見出し画像

蓮ノ空から深堀りするコンポーザー

こんにちは、ナハサーラと申します。
突然ですがみなさん、楽曲のクレジットは見ますか?僕は見ます。

概要欄に書いてあるね

楽曲の歌唱者たるアイドルたちと同じぐらい重要な要素、コンポーザー。ここでは作曲家、作詞家、編曲家全てを総合してコンポーザーと呼ばせていただきます。

本題に入りましょう。こちらをご覧ください。

ハクチューアラモードの楽曲クレジットです。見ての通り、作詞・作曲・編曲をナユタン星人さんが担当しております。ナユタン星人さんといえば、

このような楽曲でお馴染みですね。というわけで、早速この3曲を聞いてみましょう。面倒な人は1曲でいいです。

聞きましたか?ありがとうございます。さて、ではこの3曲とハクチューアラモードも聞き比べてみましょう。
まず、音に注目します。ハクチューアラモードで多用されているクラップはモア!ジャンプ!モア!でも同じものを聞くことができます。最後にかけて盛り上がるドラムは惑星ループでも使われています。曲の展開に目を向けると、

・サビにタイトルを繰り返し歌い、その間にセリフが挟まるパートがある
・Bメロの最初にカウントアップと共にルール/レシピを読み上げる

という2点がダンスロボットダンスと共通しています。このように、楽曲クレジットを見て同じコンポーザーの曲を見ると共通点が発見できて楽しい!そして、共通点があるということは自分の好きな楽曲の担当コンポーザーの曲を漁れば自分の好きな曲をさらに見つけることができる!ということです。私が蓮ノ空に出会ったのもそれがきっかけでした。好きな曲のコンポーザーを漁れば、好きな曲を見つけることができ、更に好きなコンテンツも広がるかもしれません。みなさんもぜひ蓮ノ空から好きなコンポーザーを見つけて、曲を漁ってみてください、ここまで読んでいただきありがとうございました。

宣伝


ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ みらくらぱーく! 2ndシングル「以心☆電信」が好評発売中!表題曲「以心☆電信」の作曲はなんとあのKijibatoさん!

Kijibatoさんといえばこれらの作品でお馴染みですね!他にも様々な名曲があるので是非聞いてみてください〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?