見出し画像

MILLION LIVE!×相模原コラボ Day1

こんにちは、ナハサーラです。普段はTwitterでオタクしてます。いやー、始まってますね、相模原ミリオンコラボ。僕も初日(2/23)に行ってきました。ので、そのレポート、というか日記です。これを書きながら巡っていたのでほぼ生の声です。それでは、どうぞ。

ーーーーここから生の声ーーーー

おはようございます。現在時刻午前9時半。
今から支度をして相模原に向かおうとした矢先に、こんなツイートが僕の目に飛び込んできました。

え!?

相模湖がやられてました。早すぎる。まさかこんなすぐ売り切れるとは……
こうなるとうかうかしていられません。すぐに家を出て相模原に向かいました。まず相模大野のアンテナショップでアクスタを確保します。

〜約30分後〜

地元でこんな写真撮ることないだろ


着きました。相模大野駅です。もう何回も来てますけど、アンテナショップに行った記憶がありません。まぁ地元のアンテナショップなんて行かん……幸い場所は知ってるので直行。そしてアンテナショップに来たオタクを迎えたものとは……!?

思ったよりでかい

これです。何?アンテナショップでフェスタ・イルミネーションが巻き起こってます。とりあえずアクスタ確保。

思ったよりでかい

名刺も貼っときました。写真は撮ってないけど。
これで相模大野はミッションコンプリート。続いて博物館に向かいます。相模大野から町田を経由して淵野辺へ。あと町田から八王子行きに乗って淵野辺行くんですけど絶妙にタイミング悪くてわりと待ちました。

〜約30分後〜

淵野辺


淵野辺に着きました。ここからてくてく歩いてきます。まぁ前にも行ったことあるのですんなり行けるでしょう。

〜約20分後〜
迷いました。迷ったけど着いた。けどどうやらJAXAの方は休館らしいのでDay2に回します。悲しい。博物館に入ったら聞き覚えのある曲が耳に飛び込んできました。そう、リフレインキスです。嘘だろ。あの曲博物館で流していいんだ。あとなんか回ってました。とりあえず光って回らせたらいいと思ってる。博物館がカーニヴァル・ジャパネスクになってるのはともかく、宇宙食を買ってカードゲット。ついでに名刺も貼りました。まぁせっかくなので見て回ります。期間限定の縄文特集から。縄文特集そのものは興味深くて良かったんですけど、入り口付近に光って回る機械が置いてあるせいで常時うっすらリフレインキスが聞こえてくる中での観覧となりました。どんな情緒?常設の方までは聞こえてきませんでしたが、出口に近づくにつれてランニング・ハイッの音が大きくなってきました。基本音でかい。
あと関係ないけど家康がいました。実質タウラス。
博物館を出た辺りでこんなツイートが相模原市公式からされました。

いくぞお前ら!!!!!

ということで守衛さんにお願いして入れてもらいました。ありがとうございます。他にもオタクが数名いました。オタク in the JAXA.
しっかり写真も撮れました。

泣いちゃうよね。本当に亜利沙がJAXAと……感動。とりあえず駅まで戻ります。バス30分後だから歩く。

〜約20分後〜
軽く迷ったけどセーフ。ここから相模原駅へ向かいスポレクの回収をします。また電車が目の前で行ったので待つ。

〜約20分後〜
電車に乗り、相模原駅へ。そして歩いてスポレクパークに着いた……んだけどこれどこで撮ればいいんだ。中人多いし。とりあえず看板で撮ろう……看板どこ……

無事撮れました。あんまり長居するのもアレなのでさっさと駅まで戻って、電車に乗ります。

〜約30分後〜
本当は淵野辺で降りてご飯食べようと思ってたんですけど、間違えて快速乗っちゃった。相模大野まで出てそこで食べます。

〜約10分後〜←さっきからのこれは全部感覚なのでアテにしないでください

ごめんなさい、普通に日高屋で食べちゃいました。混んでたわ。行こうとしてたとこ。まぁまた機会はあります。てかコラボ関係なくこの辺来ることあるし。今日はこれにて終わり。最後に乗ろうとしてた電車が目の前で出発しました。

Day1まとめ

めちゃくちゃ歩いたわ。ほんとに。わかってましたけどね。こうして地元を巡ることってそうそうないので新鮮でした。そして、松田亜利沙がJAXAとコラボしたという事実を感じられました。Take発表から5年、メインコミュ実装から半年。実際に亜利沙がゲームの中でJAXAっぽい機関とコラボしてからわずか半年で相模原市を通じて本物のJAXAと実質コラボするまでに至りました。初期の頃から宇宙要素はあったけど、こうしてしっかり宇宙要素がコラボに繋がったのは初めてです。SideMコラボがあったからミリオンライブもコラボ出来るだろとコラボして欲しい団体が募集されていた時にツイートして、実際に相模原コラボが実現した後は亜利沙とJAXAのコラボをなんとか実現させようと拙いプレゼン作ってみたりしていましたが、まさか本当にここまで実現するとは思っていませんでした。相模原市様、バンダイナムコ様、本当にありがとうございます。まだまだコラボ場所は残っていますので、期間中に全部巡るつもりです。
今日はここまで。それではさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?