見出し画像

#15『 豆柴の大群』のターニングポイントを歴代衣装と共に紹介してみた件について。(2019年~2021年まで)

こんにちわ、ヨッシーです!
突然ですが、豆柴の大群もデビューして2年になりましたよね。
そして、あと少しで3年目に…!!

この2年半の間に豆柴の大群は様々な挑戦や発表、変化がありました。

例えば、初ワンマンライブ、2度の全国ツアー、メジャーデビューなどなど…!!
どれも、豆柴ちゃん達にとって大きなターニングポイント。

そして、1つの節目がある度に豆柴ちゃん達にある度に変化がありましたよね!!! 
豆粒の皆さんなら何となく分かるはずです。

それは衣装が変わっていること!
ある意味、様々なイベントやサプライズがある度に新しい衣装を豆粒に見せてくれました。  

今回は今までの豆柴の大群の歴代衣装と共に起きたターニングポイントについて復習して行きましょう!!

『りすたーと』発売当時とデビュー初期衣装

画像1

これは2019年の12月に彼女達がデビューした際の衣装です。
クロちゃんの好みが入っていますが、とても可愛らしい衣装ですよね!!

この時にデビューシングル『りすたーと』の発売(リリイベ)や初の音楽番組生放送に出演などなど…!

デビューして間もないですが、この5人のアイドルとしての1歩を踏み出しましたよね。

初期衣装は『豆柴の大群』の誕生にとても深く結びつく衣装でデビューしたメンバーの初々しさがこの衣装と共に蘇ってきます。

ちなみに初期衣装は数えるぐらいしか着ておらず、幻の衣装となっていましたが、先日行われたFC限定のファンクラブツアーライブのサプライズとしてメンバーが久しぶりに着てくれました!!

初期衣装を着たメンバーのパフォーマンスにどこか懐かしさを感じました。

(おそらく僕と同じような気持ちになった豆粒は他にもいるはず…)

押さえるべきポイント
デビューシングル『りスタート』。クロちゃんプロデューサー解任。

2ndシングル発売&メンバー全員改名、WACK色の衣装。

画像2

続いてはこちらの衣装!! 

先程の衣装とは打って変わって、可愛さが控えめになり代わりにカッコ良さが全面に出てきていますよね。
スケバンのような強い女性を想像させてくれます。

ちなみに衣装が変わった際にメンバーの名前も改名しました。

ナオ→ナオ・オブ・ナオ
ハナエ→ハナエモンスター(waggの時の名前に戻る)
ミユキ→ミユキエンジェル
カエデ→カエデフェニックス
アイカ→アイカ・ザ・スパイ

いかにもWACK色に染まった感じの名前に改名しました。

そして、名前が改名されたと同時に2020年の2月には2ndシングルが2枚同時にリリースされました!!

何故、2枚同時にリリースしたかというと、クロちゃんと所属事務所のWACKがYouTube上にてそれぞれの手がけた2ndシングルの再生回数で対決を行ったからです!

ちなみに対決の内容にはクロちゃんが豆柴の大群に対して今後の関わり方についてが含まれていました。

具体的に言うと、クロちゃんが勝つと『アドバイザー』として関わる、逆にクロちゃんが負けると『今後豆柴の大群に関わらない』という内容。

だから、WACKとクロちゃんの対決が決まった事で豆柴の大群の2ndシングルが2枚同時にリリースされました。

クロちゃんが手がけた『ろけっとすたーと』に対してWACKが本気を出した『大丈夫サンライズ』

この時点では、まだカワイイ系の曲しかなかった豆柴ちゃん達ですが、『大丈夫サンライズ』というカッコエモい曲を発表した事で新しい一面が開花しました。

初めて『大丈夫サンライズ』のMVを見た時、とても新鮮に見えましたよね。
メッセージ性が込められた曲でとても勇気づけられました。
 
2ndシングルを2枚同時リリースとメンバー全員改名した事によって、また、新衣装を身にまとった事で豆柴の大群の1つのターニングポイントになりました。

押さえるべきポイント

2ndシングル『大丈夫サンライズ』と『ろけっとすたーと』リリース
クロちゃんアドバイザーになる。
メンバー全員改名

1stアルバムリリース決定と『スタート』衣装

画像3

こちらは2020年6月頃の衣装。

通称:スタート衣装と呼ばれています。
その理由としては、1stアルバムのジャケットにこの衣装のメンバーが載っているからです。

全体的に黒を基調とした色合いにメンバーカラーが配色されているのが特徴。

クロちゃんの好みとWACKのテイストがバランスよくまとまった衣装です。

ちなみに2020年の6月頃に突如メンバーのTwitterアイコンがこの衣装に変わりました。

その時に僕はビックリしてしまいました…

また、この衣装に変わったのと同時になんと、
1stアルバム『スタート』がリリース決定!!

1stアルバムが発売された事で持ち歌が少なかった、豆柴の大群は一気に10曲程、持ち歌が増えました!!!

そして、『スタート』では、様々なジャンルの曲が収録されており、例えばカッコイイ系、ロック調な曲、可愛さに振り切った曲などバラエティ豊かな曲が収録されており、豆柴の大群の強みである多様性が詰まったアルバム。

この衣装でのライブを是非一度見てみたいです。

押さえるべきポイント
1stアルバム『スタート』、フリルのドレス風衣装

初ワンマンライブとメジャーデビュシングル『AAA』の衣装

画像4

続いては『AAA』での衣装です。
こちらはサマバリ衣装と呼んでいます。(筆者が勝手に)
特徴としてはアラビアンな雰囲気があり、メンバーカラーを全面に押し出した衣装。

この衣装になったと同時に豆柴の大群がavexからメジャーデビュー!!
豆柴の大群のこれまで以上の大きなターニングポイントとなりました。

そして、更に遂に念願の初ワンマンライブ『りりスタート』が開催!!!

ちなみに本当は『スタート』というのがライブの名前だったんですが、2回延期になり『りりスタート』という名称に変更になりました。 

念願の初ワンマン、僕も含めた豆粒の皆さんは開催される瞬間を今かと待ちわびていましたよね。

その時の初ワンマンでの衣装がサマバリ衣装!
なのでどの衣装よりも強く記憶に残っています。

それに加えて、生で見た『サマバリ』が今でも脳裏に焼き付いています…

押さえるべきポイント
初ワンマン『りりスタート』開催
avexからメジャーデビューシングル『AAA』をリリース

実力をしっかりとつけるツアーとメジャーデビューアルバムの新衣装!!

画像5

続いては2020年の秋から2021年の3月までの衣装がコチラ!

こちらの衣装はメンバー1人1人によってデザインが異なり、今までにないコンセプトの衣装ですよね。

この衣装になったと同時に2つの大きなターニングポイントがありました。

豆粒の皆さんなら分かりますよね? 

1つ目はメジャーデビューアルバム『まメジャー』の発売。

2つ目は初の全国ツアーライブ、『実力をしっかりとつけるツアー』の開催。

初ワンマンと並ぶくらい、この2つの出来事は豆柴の大群が次のステップに進むための要因になりました。

『スタート』に続いて、アルバムをリリースした事で持ち曲が更に増えて、豆柴の大群の魅力が以前の倍以上に増えましたね!!

そして、初の全国ツアーで実力を付けるために、各都市圏をメンバーがツアーを!!!
この実力をしっかりとつけるツアーは豆柴の大群が次のステップに進むための大きな要因になりました。

押さえるべきポイント
実力をしっかりと付けるツアーを開催
メジャーデビューアルバム『まメジャー』発売!!

2度目の全国ツアー始動!!その名は『豆柴大作戦』掴み取れ豆粒の心!&アヒル衣装!!

画像6

最後に紹介するのはアヒルの衣装。
可愛さとアヒルの奇抜さをバランスよく表したのが特徴的な衣装となっています。

また、見方によれば魔法少女を彷彿とさせる様な衣装にも見えます。

しかし、この衣装をパッと見た時に肩から突き出したアヒルに大きく目を引かれますよね。

ある意味ではとてもインパクトのある衣装だと思います。

この衣装に変わったのと同時に2度目の全国ツアーを開催。
以前の全国ツアーで回れなかった地域も2度目のツアーで訪れました。

ちなみに豆柴大作戦の開催と同時にまたまた、メジャーミニアルバム『WOW!?シーズン』を新たに発売が決定しました!!

更に磨きがかかったパフォーマンスに既存の豆粒はおろか、新規の豆粒も心を掴み取られたに違いない!!

2021年のほぼ半分はこのアヒルの衣装でメンバーはステージに立っています!!

今回の豆柴大作戦で更にグループとして大きく成長する為の要因になりました。

押さえるべきポイント
2度目の全国ツアー『豆柴大作戦』開催
アヒルの衣装
『WOW!?シーズン』のリリース  


今後の活躍とその活躍を彩る衣装がとても楽しみですね!!

ここまで読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?