スマホを使わない意味

毎日絶対にスマートフォンを使う。とにかく使う。

なぜこんなに使うのか。
それは、今より良い環境の職場はないのか、副業したいな、血液型占いが気になる、しいたけ占いを読まなくちゃ、明日の天気、明日乗る電車の時間、好きな漫画が更新されたな、目ぼしいニュースはないのかな、結婚発表した芸能人はいないのかなあ、を調べるため
..きりがないぞ!

ふと、まったくスマートフォンを触らず電車に乗った。
すると読書のリズムって何かににているな、伊坂幸太郎と辻村深月が好きだったのはなぜだっけ、など情報に余白がないと生まれないことが湧いてきた。
スマートフォンを使うことは、この余白を埋めてしまうこと。
必要な情報は沢山あれど、自分のなかで考えるべきことはもっとある、スマートフォンを使わない意味に思いを馳せたきのうの南武線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?