😽おばちゃんひとり、旅の恥をさらすシリーズ。上海トランジット④

お弁当はご飯に3種類のおかず(豚肉のとろみ餡掛け、キクラゲとメンマと青梗菜の炒め物、卵のそぼろ)を載せたもので、13.5元。
ちなみに一番安い水が3元。たぶんこれが100円くらいなのだろう。
するとこのお弁当は450円くらいか。普通だ。
充分美味しかったが、後で気付いたのは、普段日本では極力中国産の食べ物を避けているのに、思い切り中国産(たぶん)、しかもコンビニ弁当をうっかり食べてしまったということ。
そう言えば、空気がものすごく悪いと聞いていた中国国内に今いるわけだが、市内を車で通過するときも特に気になることはなかった。
季節によるのだろうか?
お弁当を食べて、これまでの出来事を思い出しながら日記を書いているうちに、だんだん夕方の日差しに変わってきて、出発まであと1時間少しになった。

今回はこんなアクシデントの結果ではあったけど、飛行機に乗るとき早めにチェックインするといいことがある(のかもしれない)ことを発見した。
帰国便の上海行きで2時間半前、上海から福岡行きで3時間前にチェクインした。どっちも通路側をリクエストしたら、上海行き便では真ん中の列の通路側だったのでちょっとだけがっかりしたら、四人がけの列の真ん中2人分が空席の列だった。
おかげで2席をゆったり使えた。
結構な混み具合の便で、見る限りそこ以外の空席は無い感じだった。
次の福岡行き便では非常口の前の席にしてくれたので、足元がゆったり。
しかも窓側3席並びの列通路側の私一人であとは空席。
この便はまあまあ空席があったけれど、それでも前後の席は3人がけに3人座っていた。(単に3人連れだったからかも。)
ギリギリ行くより精神衛生上もいいし、次からもなるべく早くチェックインすることにしようと思った。

ほうほうの体で何とか福岡到着。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?