見出し画像

コロナワクチンについて思う事。

職域接種を申し込んだが結局ワクチンが確保できないとの事で受けられなくなったことをSNSでつぶやいた。
すると、旧友からこんなメッセージが届いた。
#免疫破壊される から、打ってはいけない!
#現段階では治験中 なんだよ!
#世界的な人体実験中 なのに打ちたいの?
#日本のメディアは嘘ばっかり 信じてはいけない!
#ワクチンの説明書には副作用がでても責任はもたない 補償はしないってかいてあるんだよ!
#なんでそんなもの打ちたいの?
…と優しい忠告がきた。(笑)
最近こんな投稿ばっかり目について頭がぐちゃぐちゃになる。

身近なところに急速に増える陰謀論信者。

これは、私たちの年代の影響ということもあるだろう。
SNSが広がりすぎている現代社会。結局みんな仲間を見つけて安心したいんだろう。安心するだけなら他人に迷惑にはならないがそれを周りへ、身近な人へ広げていこうとすることが私の中では問題であると思う。
#陰謀論を信じている人について調べていて、グッと来た2つのワードを記録しておこうと思う。
その人たちが好きなワードのひとつ…アウトプットというのだろうか。(笑)

①認知バイアス と、②エコーチェンバー現象

認知バイアスとは:1人1人違ったそれぞれの考え方のクセ。脳のクセ。
思考の偏り。思い込みによる自分だけが知っていると思う思考の錯覚。
その中でも、
確証バイアスとは:簡単にいうと、信じたいものだけを信じる。
違うと思う事はカチ無視する傾向のこと。
だそう。ほんとこのまんまの思考回路の集団ですわ(;^ω^)

エコーチェンバー現象とは:自分と同じ意見があらゆる方向から返ってくる「反響室」のような狭いコミュニティで、同じような意見を見聞きし続けることによって、自分の意見が増幅・強化されることを指す。
ツイッターなどのSNSや、インターネット掲示板など「同じ趣味・思想の人とつながることができる」場で起こりやすい現象のこと。
検索するとその履歴や関係することが次々にでてきて、結局偏った情報ばかりを目にすることになる。

この影響が今、私の周りではモロに受けまくっていると感じる。
流行りのインスタのハッシュタグで調べたいものを入れればすぐにつながる。いい物を繋げるのはいいけど、なんでそういうダメな情報も結びついてしまうのか、そこを規制できない世界の現状が問題だよね。
まあこの記事を読んでるそっち側の人(#陰謀論信者 #反ワクチン派など)が見ていたら、偏った角度でしか見れてないのはあんたやろ!って思われてるんだろう。
そっち側の人に言わせれば、無知は罪 だそうだしね(笑)
なんかここまできたら、今更だけど看護師さんのもつ知識とか、食や健康に関する色んな資格を勉強したりして、負けじと戦いたい気持ちも湧いてくる。
が…そこまで元々勉強は好きなほうではないので、思うだけにとどまっている私。なかなか難しい~~~💦

最終的選択は結局のところ自分次第。

最近この一言をよく目にするようになった。
『ワクチンを打つか打たないかは個人が決める事。』
そりゃあそうだ!自分の身体にかかわる事だし、そうなるよね。
私個人としての理想は、ワクチン接種率が60%以上になって、重症者の数が減り、医療関係のひっ迫状況が改善されたら、今のアメリカのように経済活動を再開させてほしいと心から思う。
ワクチン接種して、さらに陰性の証明書などを出せば海外旅行などにも行けるような世界に早く戻ってほしい。
そのためにも一刻も早く高齢者や基礎疾患などがある人で、ワクチンを希望する人には速やかにワクチンを届けて欲しい。そう願う。
今の日本はワクチンを打ちたくても打てない人がいて、ワクチン接種率がかなり低い現状。ワクチンがたくさんあるって言ってる割には達成率10%とか・・・?謎。
だから反ワクチン派がどんどん力を付けて『ノーマスク運動や抗議活動が勢いを付けてしまう』ほんとにため息がでる。

不景気な時代には詐欺や悪いことが増えるって聞いてはいたけど、
なんだかこんな重い内容で旧友やママ友、身近な人たちと対立することになるとは・・・。思ってもなかったな~。
本当に心から願う、早く収まってほしい。。。お願い。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?