お前はお前だろうが

俺べ俺 骨格俺 俺型 mbti俺俺俺俺 どうも、俺です。

パーソナルカラーだとか骨格タイプ、知っておくと自分に似合うファッションが知れていいですよね。でもそれらと同格に扱われがちなmbti診断には全く必要性が感じられません。あなたを鬼滅の刃のキャラにすると...みたいな診断とか血液型占いと同等の信憑性だと思っちゃうんですよね。
人間を16種類に分類できるわけがない、血液型占いに至っては4種類だろと叫びたくなりますが、なぜあそこまでmbti診断が人気なんでしょうか。

僕が思うに僕らは「何かをカテゴライズしてわかった気になる」ことが大好きなんだと思います。皆誰しも自分が分からないものなので、自分を一旦枠に押し込めてあげれば分かりやすい自分が明瞭に見え、安心出来るのかもしれない。こういった部分はここから来ているんだ、と自分を理解しやすくなるかもしれない。が、僕は危険性を孕んでいると思っています。

そもそもどうして僕はmbti診断に信憑性が無いと思っているのかですが、皆がやっているあれは厳密にはmbti診断では無いらしいことは置いておいて、決してそれをバカにしている訳ではありません。全てが自己診断だからです。

それの何が問題かというと、質問に回答する人はありのままの自分ではなくこうありたい自分として無意識に回答している節があるんですよね。これは適当に言っている訳ではなく、SNSにおける診断結果で盛り上がっている界隈の方々が、どう答えればどう結果が出るかを何回も試行して納得のいく結果を出しているのを往々にして見ます。そこまでではなくとも、大なり小なり無意識で本来の自分とは違った回答をしていることと思います。

別にそれでいいじゃん、と言われればそうなんですが、それは本来の診断の意図とはかけ離れているんじゃないでしょうか?

そしてああいった診断に影響を受けやすい人は、診断結果のステレオタイプに囚われすぎるがゆえに、無意識に自分からそれに寄っていき、徐々にアイデンティティが希薄しているように思えます。結果として、自分を理解しやすくするために一旦押し込めた枠を外しても、そのままになってしまう。

いずれ人間の性格は本当に16種類になってしまうのでは無いかとも思う。

だからといってそれが一概に悪い事だとも言えないけれど、あなたの人を思いやれるところ、人を褒めてあげられるところ、努力ができるところ、素直になれないところ、口が悪いところ、すぐに泣いてしまうところ、ひねくれているところ、良いところも悪いところも全部あなたです。
そんなあなたのアイデンティティが少しずつ消えてしまうかもしれないと思うと、僕は悲しいな、と思う。

僕はB型で意外と繊細なので、文句は受け付けていません‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?