当たり前

「当たり前のことが当たり前に出来るようになれ」と言われて育った僕ですが、残念ながら国民の3大義務の1つである勤労を放棄した人生を歩んでおります。お母さんごめんね。



ところでみなさんにとっての当たり前ってなんですか?
バナナといえば黄色、春といえば桜、ボカロといえば初音ミク、マツケンといえばサンバ、山田といえば孝之、人志といえば松本、浜田といえばミスド。ですよね。違いました?

そんな僕の当たり前、「山田といえば涼介だろうが💢」とお叱りを受けるかもしれませんが、これに関しては僕が絶対に正しいです。そしてあなたも絶対に正しいです。

太陽は東から昇り西に沈むのは当たり前ですね。
雷元素が付着した敵に水元素攻撃をすると感電反応が起こるのも当たり前ですね。
でも、知らない人からすると後者の1文はなんのこっちゃ分からんわけです。

特に説明をせずとも皆が理解している共通認識である、という意味の当たり前ですが、その当たり前が当たり前では無い人もいます。それまでの人生における知識と経験のものさしだけでは、知らない事象の測定は出来ません。


無数に人の目がある現代ですが、当たり前から逸脱した事をしてしまい白い目で見られたとしても、その白い目で見る彼の思う当たり前は、白い目で見る彼女からしたら当たり前では無いかもしれません。

モラルやマナーに欠ける行為以外は、当たり前に縛られすぎて生き辛くなるよりも、全員無視して気ままに気楽に生きる方法もあるのかもしれません。


そんな当たり前という枠からはみ出す事を恐れて生きてきた僕ですが、働きアリからすれば、僕のような怠惰な存在が社会に居ることは当たり前なのです。
それは不測の事態に陥った時に働かないアリが交代して働くためですって?知りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?