ボランティアの心得!?

子どもたちの未来(アス)を描く力(デッサン)を育む中高生のキャリア教育支援団体『アスデッサン』の、マーケティングチームに参加させていただいているのだが、未だにこれといった活動はできていない。。。というのが正しい現状💦

というのも、言い訳がましいが、まずは団体の「これまで」と「現状」を知ることからはじめようと思って、問診をさせてもらっている。

初診の結果としては、欠乏しちゃってる栄養素が多々ある反面、過剰摂取の栄養素もある。なので残念ながら栄養バランスが良好とはいえなさそう、といったところ。

ただ、あくまでも初診なので、実は摂取できていた栄養素があったりもしそうな予感なので、もう暫く検診を続けてみようかな、と思っている。

そんな感じで、人生初といって過言ではないボランティア活動をスタートしてみた私だが、言い聞かせてみている 3 つの掟がある。

一、これは仕事ではない、ボランティアである

一、スピード重視が全てではない。丁寧に進めることが長続きの秘訣かも!?

一、自分の「やりたいこと」よりも、団体の『想い』、特に創設メンバーの『想い』を尊重して、自分に「やれること」をすべし

この先、掟の軌道修正も入りそうだが、まずはそんな心得でスタートしてみた次第。

そして。何よりも重要なのは『バランス力』。2021 年の最重要課題、になりそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?