見出し画像

自己紹介です

経営コンサルタント・文筆家
橘 助千代(たちばな すけちよ)
東京生まれ
早稲田大学卒業

 生い立ち
父は帝国海軍航空隊の生き残りから日本国有鉄道職員
母は教師という厳格ながらも何不自由ない家庭に育ち
幼少の頃より運動、学業は優秀であった。
父親の鉄拳制裁に対抗するため、高校大学と空手の修行に
没頭。完全な肉体派、体育会系のコンサルタントである。

歌舞伎町で大活躍
空手の才能があると慢心していまい、大学卒業後プロを
目指すが力及ばずドロップアウト。
もはや就職口などなく、グレ始めはかなり遅かったが
新宿のぼったくりバーの用心棒を皮切りに度胸千両みだ
れ打ちの世界に身を投じ、昭和70年代後半から80年始めまで
歌舞伎町で活躍する。

職務の経歴
当時の偉い人のお世話で、とある企業(その当時
はあまりまともな会社ではなかった)のマーケティ
ング、広報(PR)、広告業務、販売促進業務など
の担当を任され、きわめて真っ当な仕事に就く。
おそらく、いい学校を出ていたので、こいつは戦闘員
をやらせておくよりも、頭で稼がせたほうが金になる
と判断したのだろう。

その小さな会社が瞬く間に業績を拡大し、なんと株式上
場を果たした。
毎月の報酬からコツコツと買わされていた私名義のその会社の株。
おかげで大金持ちに・・・
まさにバブルの賜物であった。
今でもふと思うことがある。あの大金はいったいどこに行ってしま
ったんだろうか。まぁ、上層部に取り上げられたのと私自身が使いまくったから無くなったのに間違いはないけれど。

コンサルティング業にまい進
2001年~2004年、外務省ロシア支援室「ロシア経営者支援プログラム」
(三菱総合研究所委託)マーケティング担当講師に抜擢される。
以来現在まで一貫してマーケティングおよびマーケティングコミュニケ
ーションの分野を専門として、豊富な経験を生かし、広い業種のコンサル
ティング、新規事業の立ち上げ支援、再構築、運営管理など本業のかたわら、店舗経営も行ってきた。
豚肉のブランド構築、豚しゃぶ専門店経営
露天商、外国人クラブ経営、海の家 等
実業の経験も豊富である。
どれも楽しかったしうまくいった。

頭を丸めて静かに暮らしているが、神仏を念じ成仏を待つ、などとは考えてもいない。 世の役に立ちたい、迷える若者、懊悩する中高年の力になりたい、その思いが五体に満 ちている。 日本文化、神社仏閣、歴史、世相など、よもやま噺、日々想ふことを発信していきたい。

独立起業しようとしている人、独立して奮闘中の人
がんばってほしい。独立後10年続くのはわずか2割。
独立1年で4割が廃業しているのだ。
絶対に倒産させない!との思いで近年は極小会社、個人事業主などの零細事業や創業を目指す人々を応援することに注力している。

よろしくお願いいたします。

○コンサルタントとしての代表的な実績
・訪販会社、台湾進出のコーディネート、台湾側の運営体制構築
・訪販会社通販事業部門の構築、運営のコンサルティング
・製薬会社通販事業の立ち上げ、コンサルティング
・冬季オリンピック長野大会、飲料メーカープロモーション企画
・九州の大手飲食チェーン、東京進出計画作成、オープニングPR
・国産コスメ、アパレルブランド、マーケティングコミュニケーションのコ 
 ンサルティグ
・外資系ホテル、広報体制の構築、コンサルティング
・住宅メーカー、マーケティングコミュニケーションのコンサルティング
・化粧品メーカーのマーケティングおよび通販事業のコンサルティング
・大手仏壇販売会社、銀座店出店に関するPR活動
・国産ブランド豚肉、ブランディング構築、市場導入、直営店出店
 などに関するコンサルティング
・神社法人 広報体制の構築、広報活動のコンサルティング
・飲食フランチャイズ本部の海外進出コンサルティング、出店支援
・福岡県訪日タイ人増加の向けてのメディア活用提案と支援
・東京都某区商店街補助金活用によるインバウンド計画の作成
・他 多数

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?