見出し画像

中年の会話は健康についてに、なりがちな件

二年ぶりに、以前仕事を一緒にしていた方と仕事をした。


待ち時間が多い作業だったので、会話に花が咲く……のはいいが、おおよそ、血圧がどうだとか、最近目が見えづらくなって、いよいよ老眼じゃないか、とか。そういうたぐいのことばかりになってきた。


彼とは同い年で、私が二十歳で入社した頃からの、仕事の付き合いだ。


さまざまな修羅場を一緒に超えてきた仲間でもあるが、まさか、しみじみ、血圧の話で盛り上がるとは思わなかった。


ところで私は、医療機関で測ってもらうときだけ血圧が異様に高い。


私としては、前日から夕食も食わず朝も飲まず食わずの状態で正常な血圧になるわけないだろうと声を大にして言いたいが、まあ、そういうもんでもないだろう。


しかし、私の友人はこう、のたまった。


「看護師さんに測ってもらって興奮するんじゃない!?」


………。

解せぬ。


私を、一体なんだと思っているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?