見出し画像

自家用パソコン改造してみた!HDD 750GB→SSD 500GBへ換装

windowsのPCですが、購入当初から処理速度が遅すぎて立ち上げるのも億劫になっていました。その原因は、東芝のDynabookだからというのが大きいと思います。業界一不要なソフトが多すぎる!できるだけ削除はしたが、消せないソフトもあるし、もう手が付けられない状態になってる、、汗

しかし、購入してしまった後でいまさら言っても意味がいないため・・泣

買いなおすのはもったいなさすぎる・・・なので、最後の手段!ストレージをHDDから→SSDに変更してみました。

それも、数年前から実行しようとしていたが なかなかやろうともせず、年月だけが過ぎていきました。しかし、最近になって嫁と子供たちがPCゲームのyoutubeばかり見るようになり、いつもはswitchだけなのにゲーミングPCが欲しいと言ってきた。私の家には、macbook airとwindows10のPCが1台ずつ。

もう一台買うなんて、無理無理。子供たちが学生でPC必須なわけでもあるまいし、なぜ3台目??となり、処理速度が遅すぎるWindowsPCを改善することとした。

一番安く、PCをはやくするにはやはり考えていた、SSD換装するため重い腰を上げました。よっこいしょ。

まず、検索っしょ。ある程度流れを把握しておきながら必要な機材をメルカリとアマゾンでポチッと!

メルカリではクローン作成用のロジテックのガチャベイという商品を購入。

アマゾンでは換装するためのSSD本体を購入しました。

ガチャベイのボタンを押して少し待てばクローンの完成だ!と思ってやってみたけど、何故か作動しない。
説明書をよく見ると、移動先のSSDの方が大きい容量を買わなくてはならないようだ( ; ; )

今までのHDDは500GB、新しいSSDは256GB。。。

マジかよ!出来ねぇじゃん💦
ガチャベイ無駄買いなのか、SSD無駄買いなのか( ; ; )
とにかくSSD買っちゃったわけだから結局無料ソフトで入れました。。無料でも俺できるじゃん!
ほんとガチャベイ無駄買いでした(´;Д;`)
メルカリで売ろうかしら

無事にクローン完成で、SSDを取り付けてる時に パソコンのネジの大小位置がわからなくなり適当に付けてたら、キーボード側に何か点字のようなものがポツポツと、、
まさか、ネジの長さ間違えたら凹凸が浮き出てきた!最悪( ; ; )


これは多分あるあるなんだろうな。。
まあ売却することもないだろうから、別にいいけどさ なんかカッコ悪いです。

皆さんは私のような間違いをせず、気をつけながら作業してくださいねww

PCの速度は何倍にも早くなりましたよ!失敗してもやってよかったと私は思いました。これも経験(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?