えんとつ町のプペル

2021年初映画はえんとつ町のプペル。
1月2日にナイトショーで観に行った。
絵本は昔読んだことがあったけれど、細かい内容は覚えていなくて、初見のような気持ちで上映を迎えた。

正確でないかもしれないけど、印象に残ったセリフ、「僕の未来を勝手に決めるな」。
昔、人の気持ちを推し量りすぎて、「あなたはこう思ってるでしょ!?こうに違いない!」って突っ走ってしまうことがあった。その時に似たような言葉を言われたことがある。
当時を思い出して改めて刺さった。

ルビッチの、わからないことは自分で確かめるという信念と行動。
人の噂に惑わされない、聞き齧った情報で判断しない。確かめるまでは決めつけない。自分はこうありたい。
最近読んだ本で少し考えが変わったけれど、根底にある考えは同じ。

独特の画風、美しい街の景色、監督・西野亮廣が伝えたいことを詰め込んで目一杯表現してあって、それを受け取ることができた映画だった。
自分ではあまり見ないジャンルだから誘ってもらえてよかった。

2021年スタート!次は何を見よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?