見出し画像

お母さんとお出かけしてめちゃくちゃ語り合って関係性の変化に嬉しくなった話🍰


昨日、お母さんと電車でお出かけしました😊
お母さんとは、たまに2人でお出かけするのですが、昨日はいっぱい喋って満足のいくお買い物も出来て、なんだかとっても充実した1日でした。
お昼ご飯を食べながらめちゃくちゃ語って、私とお母さんの関係性が少し変わったなと思ったので、今日はそのことについてお話します☺️


私が小さい頃や学生のころは、今みたいにお母さんと腹を割って話すことが出来ていなかったように思います。
お母さんは私のことをわかってくれない
ずっとそんな風に思っていました。
進路のこと聞かれるのも嫌だし、ちゃんと考えなさいって言われるのも嫌だった。

「お母さんのアドバイスなんかいらない。自分で考えて自分で決めるのに!!」

だから私はいつも、お母さんと話す時すぐ怒ってしまったり、涙が出てきてしまったりで、本当にお母さんを困らせてばかりでした😅
思春期真っ只中だったので、私も何かに意地になっていたところがあったと思います😌


ですが、最近お母さんは、私が話し始めるのを待っていてくれるようになりました。
具体的には、高校、大学進学、就職の時にはお母さんから聞いてきて、それだけで私はうざかったのですが、最近は、会社を辞めて、次の就職先のことや、これからどうしていくのかなど、全然聞いてこないのです。私もその変化に気づいていました。以前はリビングにいたら、必ずそれ系の話を振られていたのに、今はお母さんから全くその話が出てこないんです。私はそれがとても嬉しくて、自分が決心できたタイミングで、お母さんに言えるようになりました。だから、昨日お母さんにいっぱい語りました。

・すぐには会社に就職しないこと
・将来的にフリーランスになるか会社勤めに戻るかはまだ決めていないこと
・コーチングに興味があること
・資格を取るか迷っていること
・自分の人生軸について


などなど。あとは、たわいもない話もたくさんしました🌸

お母さんは私の話をたくさん聞いてくれて、その上で、自分の意見もちゃんと言ってくれました。前までは、「お母さんは自分の話ばかりして、全然私の話を聞いてくれない。私の将来の話なのに、なんでお母さんの過去の話ばかり聞かされているんだろう。」と、お母さんと話し終わった後の感想はいつもこれでした。


昨日は、話の最後に、「でもこれはお母さんの意見だから、ななえが考えていることがあるなら、その道を生きていいいと思う。」と言ってくれました。
お母さんが、私を認めてくれたような気がして、本当に嬉しかったです。


きっと今までも、お母さんにはお母さんなりの考え、もっとこうしておけば良かったと思う事などを必死に私に伝えてくれて、私を心配してかけてくれた言葉だったと思うのですが、当時の私にはそれが理解できませんでした。頭ではわかっていたけれど、それを認められなかった。"うるさい" と思ってしまっていた。

ですが最近は、「高校も、大学も、お母さんが用意してくれた安心できる道を、自分で選んだのだ」と、自分の弱さを認めることで、今までずっと他責にして苦しんでいた自分から、やっと解放されることが出来たように思います。


今だって本当は、新しい就職先を私に教えたくてうずうずしてるはずなんです。でも、私には私の考えてること、やりたいこと、将来がある。お母さんはそれを理解してくれたし、私も、自分の思い描いている事を自分の口から話して、そっちに行くと自分で決めることが出来ました。


私たち親子にとっては、とても大きな成長でした☺️


親子関係の問題って難しいですよね。お互い大人と子供ではありますが、1人の人間。親は親なりの、子供には子供なりの意思がある。ただ、それにずっと苦しむよりは、いつかわだかまりが解けて、お互いに、自分も相手も許すことが出来たら、また一歩先に進めるのだと思います☺️
そのために、自分を知ること、自分と向き合うこと、そして、感情や気持ちの言語化が、お互いに成長する有効な手段だと思います😌




今度お母さんに、腰が痛くならない座椅子を買ってあげようと思いました🫶🏻
良いのあれば教えて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?