見出し画像

ワクチンを打ったよ


先週、1回目のワクチンを打ってきた。自治体の大規模な接種会場で受けた。

まず何より驚いたのは、係員の方の人数の多さだ。大規模接種会場の名の通り、打ってもらう我々も、案内してくれる係員も人数が多い。

当たり前だけど、集団接種をするにはそれだけ多くの人に対応する係員の人が必要になるのだ。

恥ずかしいことに私の想像力が雑魚すぎて、そんな簡単なことにその場に行くまで気付けなかった。



自分と同世代の学生らしき方々が各所に立って親切に案内をしてくれた。

実際の接種では、お年を召したお医者さんが注射をしてくださった(私の時は)。

係員の方の親切な案内を受けながら、様々な世代の方の協力でこの会場が成り立っていることをひしひしと感じた。

こういった方々のおかげで、しがない若人の私のところまでワクチンがまわってくるのだ。心底感謝の気持ちでいっぱいになった。本当にありがとうございます。



ちなみに副反応について。若者の副反応云々が心配だったけれど、私は熱は出なかった(ワクチンはモデルナ製のもの)。

次の日は、なんかだるい…あと腕前後には動くのに横には上げられないのね〜いたたたた…ウケる〜ワラという感じ。

2日後には筋肉痛的なものもかなり和らぎ、高く上げると肩が痛いな…くらい。ほぼいつも通りすごすことができた。

接種前日の早寝、水分1.5L+ポカリ500ml摂取が効いたのだろうか?

その時の体調によると思うので次回はどうなるか分からないが、2回目の接種も万全に備えて挑みたい。

健康に暮らすぞ!


※健康のイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?