◯◯を食べると死亡率10%減⁉️答えはやはりあの食べ物だった‼️

こんばんは🎵

住谷知厚です!

皆さん、普段健康に対してどのくらい気を遣っていますか❓

「小さい頃から気を遣っている❗️」
「若いからまだ先のことなんて考えられない…」
「最近意識し始めました❗️」

なーんて、僕の周りでも色んな声を耳にします😄

さて、健康に関して最近僕が驚いたのは、
国立がん研究センターの研究により、毎日あるものを食べる人はそうでない人と比べ、死亡率が10%低いということが判明したということです‼️

それは…

納豆

です😆‼️

納豆は昔から体にいいと言われていますし、
やっぱりそうか〜と思いました✨

これは、国立がんセンターの研究チームが、1995年以降に国内の成人男女約9万人平均15年間追跡調査した結果だそうです。

納豆や味噌などの発酵性大豆食品を1日に約50グラム食べる人は、そうでない人と比べて死亡率が10%低いそうです。
「約50グラム」とは、目安として納豆1パック程度だそうで、更には女性の方が死亡リスクが下がる傾向が顕著に表れたそうです💡

ここで、改めて僕が納豆について調べてみて驚いたのが、
納豆に関することわざが沢山あることです😲
流石、納豆は体にいいというだけありますね〜‼️

例えば、以下のようなことわざです🎵
とっても面白いなと思います😁

納豆どきの医者知らず
納豆のような仲
夏負けしたら納豆を食え
納豆は通じをよくする
ボケたくなかったらネバ納豆
納豆の好きな子は骨がかたい
納豆めしに食あたりなし
酒を飲む時に納豆食べると悪酔いしない
納豆はがんを追い払う

以上です✨

日本で昔から長いこと食べられている納豆などの発酵性大豆食品。
知ると奥が深いですし、好きな方も苦手な方も調理法の工夫次第でより美味しく食べられるなと思います😆

皆さん将来ずっと健康でいい体でいるために、納豆を食べることを習慣にしてみませんか❓✨

僕も、毎日食べる工夫をします🎵

《引用元》
納豆1日1パック、死亡率10%減
9万人を追跡調査
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN1Z33P9N1XULBJ01V.html
納豆のことなら何でも分かる!納豆総合情報サイト
http://www.natto.or.jp/hyakka/ped_tyoju01.html

住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?