見出し画像

【1日1サイトレビュー】思い立ったら、旅日

昨日「次、挑戦してみたい」と書いた #1日1サイトレビュー 思い立ってすぐ始めました。今日からスタートです。

そんな初日に相応しい「思い立ったら、旅日」さんのサイトレビューさせて頂きます。

A.サイトレビューの項目

いろんなwebデザイナーさんのレビューをチェックしまして

最初は、無理なく自分が続けられる項目でスタートし、審美眼を養いたいと思います。

1.概要

2.印象

3.目的

4.ターゲット層

5.コンテンツ

6.フォント、色

7.ステキなフレーズ

8.気づいたこと

これでしばらくやってみます。

B.ジブンなりのルール

30分以内で行うこと。

時間をかけない。

最初は時間がかかるかもしれないけど、

徐々にレベルを上げることを意識する。

デザインは短い時間で仕上げることもきっと大事。


これが自分の作品の単価を左右する。はず。

C.1日1サイトレビュー「思い立ったら、旅日」さん

1.概要

・旅行サイト

・海外旅行に特化している


2.印象

・遊び心満載。動的なコンテンツが多く含まれている

・画像<動画が多い

・非日常を感じさせる映像や色使いで「ワクワク感」が全面に出ている


3.目的

・人生のアクセント、見つめ直すきっかけづくりを価値としておき、人を成長させてくれる旅を体験して欲しい

・上記を目的として、ユーザーに旅体験を促す


4.ターゲット層

・10〜30代男女

・少しコスト意識が高いユーザー

・全部プランは任せてしまいたい旅行初心者〜中級者


5.コンテンツ

・アジア、ハワイ、ヨーロッパ、中東、オセアニア、中南米、北米、で旅行先を分け、それぞれの地域のおすすめの国を紹介

・国紹介は、その国「らしさ」を表現するために、よりリッチな動画を配置して国の雰囲気を全力で伝えている!(と感じた)

・世界遺産はイラストを入れてわかりやすく

・地図上の国の位置もイラストで伝える

・国を選ぶと、「ツアー」と「航空券」の2つの選択肢が迫られる

(→ということは、旅行者はツアーか、航空券だけ取って自分でプランニングするの2パターンのユーザーに分けられそうだ)


6.フォント、色

・"游ゴシック体", "Yu Gothic", YuGothic, "ヒラギノ角ゴ Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", "Meiryo", sans-serif

・#FFF


7.ステキなフレーズ

・「8」にも書いてるはじめとさいごのメッセージ


8.気づいたこと

・Facebook、gmail、twitterでサイトを共有できる

→一緒に旅行に行く友人へのシェアが簡単

・ユーザーに伝えたいメッセージは、ちゃんと時間と場所を確保して表示させている

▼はじめのメッセージ

スクリーンショット 2021-03-08 22.09.18

▼さいごのメッセージ

スクリーンショット 2021-03-08 22.08.47


よし、30分ギリギリや。


chamo.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?