見出し画像

2年前の就活ぶりに自己分析みたいなことをした結果

最近読んでる本は、話題沸騰中の

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 。

画像2


大学4年生の時に、世間一般でいう就活をして

今の企業に就職。

いわゆる大手企業に就職したが、一生この仕事で食べてきたいか?と問われると

そうではない。

むしろ違和感だらけ。


それだけ、2年で人は変わるんだな。とも実感。


書店に入るなり目についた、この本の

「3つの視点で自分探しから脱出できると人間関係、お金、健康、仕事のあらゆる悩みが消えた!」

という帯のコピーにやられ、購入。


そこで、2年ぶりに自己分析とやらをやってみた。


この本の究極な結論

結局、この順序で正しく自己分析をする必要があるらしい。

1.大事なこと

2.得意なこと

3.好きなこと

それを文章や単語で一度ブラッシュアップした後に、収束。

似ているワードでまとめる。

その後が、仕事の目的だったり、手段を考えるフェーズに入るようだ。


自分の大事なことはなに?か。

今回は、STEP1の自分の大事なこと。

いわゆる価値観を可視化して理解することをやってみた。


スクリーンショット 2021-03-13 17.10.23

今回はmiroを使用して、いろんな工程をはさみ、

このカタチにおさまった。

(※ここまでの工程については本を読むことをおすすめ。

それかあっちゃんのyoutube大学でもやってたからそれが効率良い。)


最近のことをじっくり振り返ることができたので、

割としっくりまとまった。

「なるほど」という感じ。

結果、大事な価値観は私の場合5つのグループに分けることができた。


さいごに

今、より自分がやっていきたいこと、価値観を元に動けるように

仕事を見直そうかな、とも考え

その一つの選択肢になれば、とwebデザインを勉強しています。


実際自分がやっていく中で、

コレは違う、と思うかもしれない。

けど、それはやってみないとわからなかったことであり

後悔はしないかな、と改めて考えました。


とか書いてたら今日ももう夕方あ〜〜〜


chamo.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?