VM神回避だったかも!?オークスまでの馬券回顧

 明後日、ダービーなのでまだnoteを使ってなかった時期の話を忘備録。

2024NHKマイル 

 実はこのレースも豊マジックにおめめぐるぐるしてました。結局前週達成することなかった4500勝、5月5日に馬番5番で斤量55キロ武豊55歳。おめめぐるぐるなのれす。
 ですが当日わりとはやめに4500勝達成されたので、真面目におめめのぐるぐるが止まりました。

 4月やってみて、予想はそこそこだけど馬券が下手ぢゃよな〜。と感じると同時に微笑みかけてくる券種、ワイド。でも、上図のワイドはジャンタルマンタルを買わないって意味のワイドで、しかも個人的期待が高い馬を買うワイド。春天のプボワイドみたいな。
 結果、的中は本命にアスコリピチェーノ2着、ロジリオン3着のワイド馬券で、直線でのごたつきがなければ単勝もどうだったかな〜って感じでしたね。ただジャンタルマンタルがマイルで強いのは周知のとおり、本命を決めたのはジャンタルマンタルのローテと輸送。思い返してても馬券って、やっぱりむずかしいのれす。

2024ヴィクトリアマイル

 このレースはまず、去年のマイルCSをなぜナミュールが勝った?ってとこからだ…と思っていたんですが、もうとにかく時間が取れず泣きながら見送ったレースでした。春のG1、わりとかたい決着が多いよな〜と思っていた矢先、テンハッピーローズの優勝って大穴でしたね。大ビッグチャンスを逃した!というよりは、神回避だったかもとお茶を濁したり。

2024優駿牝馬


 5番人気までのピックアップになってしまったんですが、これは必然れす。結果としてはここに14番人気が5着掲示板という形ではさまりましたが、ほとんどこの5頭が6着以内。

 ステレンボッシュの馬券外は考えられず、かといってチェルヴィニアが強いという要素が未だにわかっておらず距離延長で信頼できるクイーンズウォークを相手にワイドが勝負馬券でした。
 きっちり残したステレンボッシュ、大方の予想通り勝ったチェルヴィニア、残してほしかったクイーンズウォークはライトバックに差され4着。。。不利な競馬したとも思えないクイーンズウォークはライトバックに能力負けかな〜と思わされたオークスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?