見出し画像

不意に虚しくなる時ってあるよね。という話

ふとした時に「あぁ、なんか虚しい」と感じる時がある。

私は今日、一人でUSJに行ってきた。実は先月も一人で行ってきた。前回はとても楽しかった。5万円飛んでいったが全然後悔していない。
だが今回は全然違う。なぜかワクワクしない。そして着いても実感が湧かない。そんなモヤモヤとした気持ちを抱えながらパーク内で一日を過ごした。
やはり楽しくない。そして無駄に時間とお金だけが溶けていく。
無駄遣いしてしまう事への罪悪感と自己嫌悪。その無限ループ。


そして気がついた。孤独感をお金で埋めているだけだと。


孤独感を埋めるために無理矢理旅行に行ったり物理的な空間を埋めるためにそこまで欲しくない物を買い込んだりする事で「自分は楽しいんだ、寂しくないんだ」と思い込みたかっただけなのだ。

帰りの新幹線、無性に虚しい。なぜこんなにも無駄遣いしてしまったのだろうと自己嫌悪に陥ってしまう。


私には友達がいない、そして恋人もいない、趣味もない、孤独な一人暮らしの独身女。

友達や恋人を作る努力を怠っているのかもしれない。だが社会人になって人と仲良くする術がわからない。
仕事も順調、少しだけど貯金もできていて幸せなはずなのに物足りない。

そしてふと我に帰った時、気づいてしまうのだ。

『あぁ、虚しい』と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?