見出し画像

苦手な人との関わり方


苦手な人が周りにいますか??
学校、職場、家族…
苦手だなぁ合わないなと思う人との付き合い方で悩んだ経験があるかと思うんですが。
嫌な気持ちになったり、心がへこんだり、イライラしたり、食欲がなくなったり、苦手な人のことを考えてしまったりと自分の時間や心の健康さえ奪われたこともあるかと思います。私もその1人でもあります。でも下記のことを意識しただけでラクになりました。

•合わない人とは距離をおく
•話の通じない人と無理に分かり
  合おうとしない
•何も求めない
•心の思い込みを手放す
•時間や感情の無駄遣いはしない
  必要なものへ向けてエネルギーを注ぐ

関わり方がわからなかった頃は
「苦手な人」=「他人の軸」に合わせてた。他のことをいろいろ気にしていたように思います。でも、それを考えていること自体がもう疲れたなと思ってやめようと諦めたらものすごくラクになったんです。

自分のことを大事に気持ちを大切にって思って行動したら軽くなれたんです。ただ、行動するとき第三者に迷惑がかからないことが私の中での決まり事で、そして自分のやるべきことはちゃんとやる。

「自分」=「苦手な人」との関係を深く考えたり関わりを持たないのが1番だと、距離感ですね。

気にしないのが1番です。
自分の気持ちに変化が起きれば自然と周りも変わっていっていつの間にか関わらない環境へと変わっていくと思うし自分が違う環境へと移動することもあるかと思います。そしてその中で相手との距離感を保ちつつ関わっていけるようにうまく付き合っていける自分にも変わっていけると思います。これはあくまで私が今、そーゆー人間関係での関わり方でモヤモヤするときに頭の中で整理してリセットするときに意識している事をいくつかご紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?