見出し画像

【序章】ビジネスユーチューバーとしてデビューしてみました!素人が始めるYouTubeのススメ|近森満のDX企画書のネタ帳

こんにちは、近森満です。今日もDXしてますか?

はじめに

さて、表題の通り、とうとうユーチューバーになりました。
そして、憧れの職業のようですね、子どもたちにw

ま、それは置いておいて、どうしてあれぼど、「やらない」と豪語していたYouTubeを始めることになったのか、お話をしたいと思います。

はじめた理由

音声配信「近森満の明日から使えるDX企画書のネタ帳」2020年9月9日から始まって、もう3年近くになります。新型コロナウィルス感染症の可処分時間が増えたことがきっかけで、なにか情報発信をしたい、が音声配信をはじめた理由です。

毎週水曜日は構成作家の堀内崇さんと共に音声配信をしています。
よかったら聞いてください(最後にリンクを貼ります)

そして満を持して?今回からYouTubeでも配信を始めることになりました。

これまでYouTubeをやらなかった理由は、私「やりっぱなし」が好きな人間なので、後工程が面倒だったからです。音声配信は、音声を撮ってそのままアップできるので、非常に手軽なコンテンツプラットフォームです。

メディアとして音声プラットフォームは耳、しかし、YouTubeは目から入ってくるので、他の作業をしながら見るとなると「ながら」には向いていません。音声配信はラジオのように「ながら」で聞くことができます。

理由をまとめると、
1)コンテンツアップを手軽にしたい
2)目より耳のマーケットに飛びついた
と言ったトロでしょうか。

それでも、YouTubeは魅力的なメディアです。視覚的に訴えることができ、伝えられる情報量も多いので、使い方次第だとは思っていました。

どうやってはじめた?

YouTubeで配信を始めるにあたって、コンサルタントからアドバイスをもらいました。YouTubeはブランディングの手段だと言われたので、あまり気にせずサクッとやってみようと思いました。

どこで配信してる?

音声配信なら、自宅かオフィスで配信することが多いです。動画を撮るということ、自宅だと、部屋の模様や煩雑な部分が見えてしまいますが、あまり気にしないことにしました。

多くの人がやらない理由?

YouTubeで配信すると、顔出しが気になる人もいると思います。しかし、私は顔出しをする必要はないと思います。普段、中小企業や製造業向けにDXやITのセミナーをしています。ZOOMで顔出しをしているので、慣れています。

やった方が良い理由

YouTubeの利用率は、国民全体で80%近くに上ります。しかし、配信する人や動画をアップする人はとても少ないです。(資料だと0.8%)
私は、YouTubeで配信することで、ブランディングを図っていきたいと思います。

「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(8月25日掲載)79ページ「図5-1-3 【令和元年度】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(書き込む・投稿する)(全年代) 」https://www.soumu.go.jp/main_content/000708016.pdf


最後に

毎日は無理かもしれませんが、お付き合いいただければ幸いです。
ぜひ、私のビジネスユーチューバー第1回をご視聴ください。
そしていいねやフォローをいただけると嬉しいです!!!

ではまた。

音声配信はこちら


よろしければサポートお願いします。DX関連のブラッシュアップに使用致します。どうぞ宜しくお願い致します。