見出し画像

「結婚する!」と決まったら読むべきNote

このノートをご覧になっているということは結婚がお決まりになられた。
もしくは心に決められたのだと思います。

おめでとうございます!!!まずは心よりお祝い申し上げます。

このノートは、
今年8月に結婚式を終えたばかりの新郎が、自分の結婚式を振り返り、新しく知った知識や準備における反省を元に発信する、新鮮かつフラットな情報(勿論両親の性格によるバイアスはある)なので、
きっとあなたの役に立つ情報はあると思います。是非とも御参考下さい。

なぜこんなノートを書き始めたかというと、理由は2つ。

1、以前、自分がウェディングプランナーだったから
→どこの会社にも属さないからこそ言える情報があります。また、ウェディングプランナーはあくまでも会場の人間。結婚の準備は会場選びの他にもたくさんありますし、プランナーはプロではありますが会場外の情報には疎いです。それは結婚式をやってみて思いました。結婚式を実際挙げたプランナーならではの視点で情報を発信していけたらと思います。

2、自分の結婚式の時に調べるのが大変だったから
→世の中には結婚に関する情報は溢れるほどありますが、玉石混合かつ情報の鮮度が不明瞭だったり、情報にバイアスがかかっていることも多く(広告やアフィリエイトが目的の場合はその傾向が顕著に現れる)、一つの情報で「はい!その通りやってみます!」と決め打っては危ない。なので複数の情報を元に自分で意思決定することが必要になります。これが非常に面倒。。

世の中には情報は溢れていますが、それらの情報の選別や、組み合わせ、つなぎ合わせは個人に委ねられていることが多いと改めて感じました。

今の仕事が落ち着いたら、
「情報」と「情報」を繋げた「経験」や「体験」を、提供したり共有できるようなサービスを作りたいなぁ・・・と漠然と思いつつ、
(今のサービスは全て「点」。人の営み、生活は「線」なので、なんだか使いにくさをいつも感じています。)
手始めに自分の中にある情報をアウトプットしていきたいと思います。

↓現時点で頭にある今後発信していく予定の情報達(結構あるなぁ!)↓

1:プロポーズ〜顔合わせ編
2:結婚式会場選び編
3:新居探し編
4:結婚式準備編(打ち合わせが始まる前にすること:自分達の衣装選び、
   前撮り、宿泊所選び、音楽選び、親の衣装選び)
5:結婚式準備編(4ヶ月前にすること:招待状、二次会の幹事決め)
6:結婚式準備編(3ヶ月前にすること:花、料理、進行大枠、招待状決定)
7:結婚式準備編(2ヶ月前にすること:映像、テーブルコーディネート、
   ウェルカムスペースコーディネート、進行詳細、招待状準備、発送)
8:結婚式準備編(1ヶ月前にすること:席次)
9:結婚式準備編(2週間前にすること:音楽選び)
10:結婚式準備編(1週間前にすること)
11:結婚式当日編:新郎の挨拶
12:結婚式当日編:新郎父の挨拶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?