マガジンのカバー画像

もしあのマーケッターだったら?

10
勝手にあのマーケッターになったら、というテーマで各企業、商品など様々なモノ・コトの企画をしてみます。
運営しているクリエイター

#マーケティングトレース

拝啓 コロナビール様 今だからこそ、BeetCoronaキャンペーンのご提案

マーケティング&PRに携わる者として、コロナウィルスで売上減少しているなんて、風評被害でしかないのは、よくわかっている。 わかっているのに、そんなことで、コロナビールが売れなくなるなんて、冗談みたいな話だけど、笑えない話だ。 個人的なコロナビールとの関係は、 沖縄に赴任をしていた時代に、南国の夏空の元、その気候にとても合った黄色く爽やかな色とライムの組み合わせで、何度も楽しい時間を(勝手に)過ごさせてもらったことなど、一ビール好きとしてのつながりの域を一ミリも出ない。

もし、NewsPicksのマーケッターだったら?【続】

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。 前回、連載企画「もしあのマーケッターだったら?」シリーズにおいて、「もし、NewsPicksのマーケッターだったら?」というテーマで記事を書かせていただいたところ、NewsPicksにて130picks、3000pv以上の閲覧数という結果となりました。 NewsPicksのユーザーの方々から、NewsPick愛にあふれるコメントをたくさんいただく中で、様々な意見をいただきました。 そこで得られた反応をもとに、セン

もしNewsPicksのマーケッターだったら?

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。 ずっと購読しているNewsPicksが毎週火曜日に放送するThe UPDATEの観覧に行ってました。 お題は、『NewsPicksは令和時代に天下を取れるか?』でした。 スピーカーは、NewsPicks 金泉編集長、CCOの佐々木さん、猪瀬さん、古坂さん、BIの浜田編集長、中郡さんでした。 いきなり、与件返しになってしまいますが、結論から言うと、NewsPicksは天下を取るな、が僕なりの答えです。 NewsP

もし"ハイボール"のマーケッターだったら?

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。 今回のお題は、ハイボールです。 読んで頂いた方、正直に申し上げますと、そんなにマーケティング要素はないです。笑 ただ、このハイボールの魅力を伝える訴求ポイントを探るがための記事です。 そもそも、ハイボールの由来はご存じでしょうか。 諸説ありますが、アメリカの鉄道で、ボール信号というのが一般的に使用されていた。ボールがあがっていれば進行 (go)、あがっていなければ停止(don't go) である。駅員が