マガジンのカバー画像

もしあのマーケッターだったら?

10
勝手にあのマーケッターになったら、というテーマで各企業、商品など様々なモノ・コトの企画をしてみます。
運営しているクリエイター

#仕事

もしカラスミのマーケッターだったら?

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。 今回のお題は、カラスミです。 塩雲丹、このわたとともに、日本三大珍味にも数えられるカラスミのことを本当にご存知だろうか? かくいう私も、カラスミ好きでありながら、あまり知らなかったので、この記事を執筆するにあたりいろいろと調べてみました。 カラスミとは、ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの。名前の由来は形状が中国伝来の墨「唐墨」に似ていたためそう呼ばれているとのこと。 日本には、安土桃

もしハウステンボスのマーケッターだったら?

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。 もし私がハウステンボスのマーケッターだったら、と仮定した思考実験をしてみようと思います。 ◎オランダ以上にオランダハウステンボスの中を、歩いていると聞こえてくるのは、この金額でオランダに行けたと思うとおトク、という言葉でした。 ハウステンボスの魅力は、この一言に尽きるのではないでしょうか。 ただし、実際に7000円という金額について、長崎の地元の方にもヒヤリングをしてみるとやや高いと感じる意見もあるようです。