見出し画像

今日の昼めし


なんだか今日は朝からおなかがすいて、トンカツなんかが食べたいなーと思いながら午後の大事な会議の準備

昼休み、ずいぶん遅れて社食に行ったら今日の定食メニューは売り切れ。「売り切れにつき別メニュー」の貼り紙。
ついてないぜと思いながら配膳カウンターを見るとお皿に山盛りのフライ、やったー、揚げ物食べたいと思っていました。カウンターの前で小躍り、は気持ちだけにして隣の役員に恭しく会釈。食堂のおばちゃんに何のフライですか?とか聞いてみる。メンチとアジとイカフライ、定食売り切れのお詫びの気持ちゆえか、はたまた月末の在庫整理か、メンチとアジフライとイカフライは弊社食水準で言うとちょっと豪華だ。

横の台でソースかけていそいそと着席、ぱくぱくとサラリーマン急ぎ飯。フライたち、なんと揚げたて。コスト重視の揚げ物でも、揚げたては大概うまいのだな。
そういえば一昨日テレビでおいしそうなアジフライを見たんだった。食べて自覚したサブリミナルアジフライ欲。

おいしいねえと言う相手もいないから、おいしいねえと思いながら窓のから外を見下ろしたりする。鳩たち休憩している、サラリーマンたちベンチで休憩している、秋の花みたいなの咲いている。食堂は2階なのでなんでもほどほどによく見える。高層ビルの眺めはいいと言うけれど、ほどほどに地上が見えるくらいの方が楽しいんじゃないか。

以上、今日お昼に考えたことの書き散らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?