見出し画像

【小ネタ】「なーんソレ⁉︎」って思う言い方

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今回は日常会話でたまーに耳にする、「なーんソレ⁉︎」な言い回しに愛のあるツッコミを入れたいと思います。
これを見てクスっと笑っていただけたら幸いです😊


①『好き』か『嫌い』かで言うと『嫌い(好き)じゃない』って言い方

「いや、2択じゃないじゃんw」って思ってしまいますね😊

『嫌い:-100%』『好き:+100%』とすると、なんとなく私の感覚では『好きじゃない:-90〜0%』『嫌いじゃない:0〜+90%』のニュアンスです。

まあ、相手に2択を迫られて、相手を傷つけない様に言うこともありそうですが…。たまに自分から(好きか嫌いかでって)言っておいて『じゃない』を使う人いるんですよ。


②嫌いな人は嫌いだけど好きな人は好きって言い方

これは、その人『を』ではなく、その人『が』好き(嫌い)な物に対しての言い方です。例えば、「『秋刀魚の内臓』って嫌いな人は嫌いだけど、好きな人は好きだよねー」って言い方です。

「当たり前のことを言ってんじゃん」って思ってしまいます😊

まあ、『もの凄く』ってことを強調したいんだろうなぁってのはわかりますけど、じゃあ『もの凄く』って言えよ…ってw


③年齢を答えるときに、「『ちょうど』〇〇歳です」って5の倍数以外の数を言う言い方

これは3つの中で特にレアケースですけど、周りにいませんでした?「いや、どこが『ちょうど』?」って思ってしまいますね😊

何故か年齢だけなんですけど、「ちょうど23歳です」とか言われても…w
『ちょうど』誕生日だったのかなーw


いかがだったでしょうか。
いずれも、心の中で(笑)が付く愛のあるツッコミです。共感してくだったら幸いです。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?