見出し画像

【コラム】『好きなアニメ10個あげると人柄がバレる』で私情も交えてみた -中編-

見つけてくださり、ありがとうございます😊

今日は、『X』で話題に上がっている『好きなアニメ10個あげると人柄がバレる』を書いてみます。

ただ、このネタ元が何なのか知りません💦いつから流行っているのか、ずっと継続して挙がっているネタなのかも知りません💦

Xだと列挙して終わりなので、少し私情を交えてみようかと思います。

自分の『思い』は他人には『重い』と言うのはわかってるつもりですが、それでも共感してくださる人がいればと思い、いつもいつも自分語りで申し訳ありませんが、読んでいただけると嬉しいです。


昨日書いているうちに文字数が多くなってしまったので、前編ということで3つまでで区切りました。今日はその続きの中編です。

下に前編のリンクを貼っていますので一緒に読んでいただけると嬉しいです。



戦姫絶唱シンフォギア


謎の生命体『ノイズ』が人気アーティスト『ツヴァイウイング』のライブ会場を突如襲撃。その襲撃に巻き込まれた主人公の少女『立花響』が『シンフォギア』と呼ばれる唯一ノイズに対抗できる力に目覚め、ノイズとそのノイズを操り自分たちの思想を実現しようとする者たちと戦います。戦いながらも、敵となる者たちと手を取り合いたいと願うの心は伝わるのか、…というあらすじです。

敵となる者たちもそれぞれ譲れない理由があり、そこが考えさせられるポイントでもあります。

歌うことが力となるため、歌いながら戦闘を行います。そのため、アニメから派生した楽曲が豊富です。

私の場合は、この作品、20代によく遊んだプレイステーションソフト『ワイルドアームズ』シリーズの金子彰史氏が原作とのことで見始めました。ゲーム内で使われていた用語が各所に散りばめられていることも嵌った理由です。

Hulu、U-NEXT、dアニメ、DMN TV、ABEMAプレミアム、Amazon Prime Videoなどのサブスクで見放題です。


魔法少女まどか☆マギカ


主人公の少女『鹿目まどか』の夢の中に出てきた少女『暁美ほむら』が転校してくるところから物語が動き出します。

ある日、まどかは助けを求める謎の声を探してさまよい、親友の『美樹さやか』とともに『魔女の結界』に足を踏み入れてしまいます。そこに現れた魔法少女『巴マミ』に救われ、まどかは魔法少女に憧れます。しかしマミと同じく魔法少女であるほむらは、まどかを魔法少女にすることを妨害します。

はたしてほむらの目的は何なのか、魔法少女とは何なのか…というあらすじです。

マミる』って言葉が社会現象にもなった本作品ですので、ご存じの方も多いですよね。陰の部分が多いです。

流行っていたというのもあり、たまたま年末一挙見が放送されてたので観たら嵌ったというパターンです。

Hulu、U-NEXT、dアニメ、DMN TV、Netflixなどのサブスクで見放題です。


結城友奈は勇者である


讃州中学『勇者部』に所属する主人公の少女『結城友奈』と勇者部員たちは、ある日、世界の時が止まる場面に出くわします。その中で動くことができるのが自分たちだけであり、それは同時に『バーテックス』という謎の存在と戦う宿命を背負わされたことを意味します。

はたして彼女たちはバーテックスを殲滅させ、平和を取り戻せるのか…というあらすじです。

単に「敵を倒したヤッター。次も頑張るぞ。」って感じのストーリーではなく、敵を倒すために○○して××になって…って、こちらも陰の部分が多いです。(○○と××はネタバレになるので伏せています)。

ネットでは「『まどマギ』のパクリ」という意見もありますが、私は似ていないと思います。仲間のために自分を犠牲にする少女たちの潔さ、気丈さに私の涙腺は崩壊しました。

Hulu、U-NEXT、dアニメ、DMN TV、ABEMAプレミアムのサブスクで見放題です。

また、シリーズ作品の放送順と時系列が異なるため、放送順に見るものいいですし、『ゆゆゆ 順番』で検索して参考にするのもいいかと思います。


中編はここまで。

今日挙げた3タイトルは戦う宿命を背負った少女たちの話ばかりで、いずれも陰の部分が多いタイトルです。

この3つが挙がるだけで人柄がバレそうです💦


いかがでしたでしょうか。

自分語りになってしまい、あまり興味なかったと思いますが、それでも読んでくださった方には感謝しかありません。


このnoteが気に入ってくださったら『スキ』を押してくださると幸いです。また、フォロー、コメントもよろしくお願いします。

#好きなアニメ10個あげると人柄がバレる
#Xで話題
#戦姫絶唱シンフォギア
#魔法少女まどかマギカ
#結城友奈は勇者である
#シンフォギア
#まどマギ
#ゆゆゆ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?