見出し画像

お花を買って、思うこと

先日のフランネルフラワーとブルースターが早々にしおれてしまい、この感覚は久しぶりだったのでとても悲しくなりました。

そして、悲しみを埋めるかのように、昨日また新しい花をお迎えしました。

#ユニクロフラワー  にて、
💚ユーカリ
❤️カーネーション
🤍ホワイトスター

ほんの一部

カーネーションはあと2本あるし、ユーカリもすごく大きかったので、写真に写っているのは一部分です。

わたしは、お花を買うとき、できれば「そのお花がほしい」「これを飾りたい」という気持ちで迎えたいと思っているけど、今回はそうじゃなかった。

7月にもTwitterで同じようなことを言ってる。

もちろん、店頭ではどの花が欲しいか吟味したけど、でも、店先を覗きに行ったきっかけは、花が欲しいからじゃなかった。前のお花を長く飾ってあげられなかったことが悲しくて、どうにかなってしまいそうだったから、慰めを求めて買いに行った。

ただツイートのときと違うのは、帰ってからちゃんとお花を大事にしようと思って向き合えていること。

あのとき衝動的に迎えたお花に対しては、大切に思う気持ちよりも後悔が勝ってしまって、過去記事をたどってもそのお花は載っていないの。

でも、今回は、大事にしている。うちに来てくれてありがとう、と思っています。

ユーカリの葉を落としたり、ホワイトスターの樹液(?)(茎を切ると出てくる白い液)を処理したり、お手入れの工程が若干多めなお花たちだから、触っているうちに気持ちが落ち着いたのかも。

まだまだ2日目、明日以降も生け替えながら楽しんでいきます。

最後までご覧いただきありがとうございます。サポートしてくださる場合は、本アカウント( https://note.com/_oya_smi/ )にお願いします(´-`*)