明日は卒業式

高校卒業です。

本当にあっという間の3年間でした。

私たちの学年は初めから終わりまでコロナの影響でたくさんのことが制限されていました。
文化祭は規模縮小で正直つまんなかった。
スポーツ大会はマスク苦しかった。
1番頑張った部活も最後の大会を親に見せることができなかった。

文句を言おうと思えばいくらでも、本当にいくらでも出てきます。
でもひとつひとつを思い返せば本当にかけがえのない毎日がそこにあった。

毎朝7時半に家を出て、強い風の吹く坂だらけの道を行く。
約10km。遠い。
なんでこんな遠いとこ選んじゃったんだろって100回は思った。
授業中はほとんど寝て、休み時間には「帰りたい」連呼。
大切なものは失ってから気付くって当たり前だけど本当にその通りだよね。
私も今になって気付いた。中学でも経験したはずなのに。
まあでもそれなりに楽しめてはいたのかな。
どう生きても後悔は残るんだろうし。
毎日楽しかった。帰りたかったけど。

担任の先生が大好きです。
私は提出物とかほとんど出してなかったし、進学関係のことも先生に頼ってばっかりなめんどくさい生徒だった。
それでも先生はいつも私のこと気に掛けてくれて「〇〇、あれ大学に出したか?」
「面接練習進んでるか?」
ってたくさん声をかけてくれました。
本当にいい人で私には勿体無いくらい。
卒業式にはたくさんのありがとうとごめんなさいを伝えようと思う。

部活は後悔がたくさん残ってるけど、それよりもあんなに素敵な仲間に出会えたことが幸せでした。みんな優しくて面白くて馬鹿で、サボる人もいなかった。みんなに出会えたことで私は高校選びを間違えてなかったんだって思えました。
本当に大好き。
ご飯食べに行くたびいつかみんなで呑もうねって話したね。
20歳になったらあの時先輩に馬鹿みたいに怒られたエピソード思い出してまたみんなでどんよりしようね。あの空気大好きなんだ。青春って感じしない?絶対また集まりたい。本当に大好きです。

何不自由なく学校に通わせてくれて、部活まで続けさせてくれた母には感謝してもしきれない。
これからはたくさん恩返ししたい。
ままの大好きなスコーンたくさん焼きます!チョコましましにしたげる

今まで当たり前だった通学路、校舎、教室、先生、クラスメイト、部員、体育館。
もう私の気軽に触れられる範疇にはなくなります。

授業、実習、研究、発表。
普通高校では学べないことまでたくさんのことを学びました。
楽しい、悔しい、嬉しい、悲しい。
良くも悪くもたくさんの感情を感じました。

華の高校生活をここで過ごせた私は本当に幸せな人間です。

窓側から2列目1番後ろの席。
日が当たって暖かかった。友達に囲まれて、大好きな先生と、いつも当たり前にある教室。
もうその光景を見ることもないけど、まだ実感は湧きません。
自宅学習期間が明けたらまた学校に行かなきゃいけない気がしてくる。
でも本当にもう終わりなんだな。

今まで関わってくれた全ての皆様への感謝を忘れずに進学先でもたくさん頑張ります。


最後まで読んでくれてありがとうございます。
いつにも増して文章にまとまりがなくてごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?