あなたの風化はどこから?

東北で震災を経験している若い夫婦が喧嘩をして口をきかなくなり一週間、的な状態らしい。
奥さんのほうがえんえんと愚痴をSNSにアップしている。

震災経験者のなかには、朝、家族と喧嘩をしたまま出勤、通学をし、それが今生の別れになったケースがあったときいた。
関東で暮らす自分よりは、もっと被害の大きかった東北の人は、よりたくさん、身近にこんな話をきいているのではないかと思っていたので、もっと刹那を大切にしている勝手なイメージがついていたのだけど。(偏見)

これも「風化」なのだろうかとも思う。

※この夫婦が実際にどれくらいの被害を(家を流された、自身も流されたのか、自宅のお皿が2.3枚割れた、なのか)うけたのかはわからないので、憶測だけど。10年前だから、学生だったと思うしね。