どちらも互いに強要しない。

いろんな偉い人がいる

どちらもそれなりの経歴の持ち主だ。もう好きな方をえらべ。打ちたい人は打てばいい。打ちたくない人は打たなければいい。どちらも互いに強要しない。

打たないからといってひややかな目で見ない。危険なワクチンだからと冷蔵庫のプラグを抜かない。仲良くやれ。インフルのワクチンだって打っても打たなくてもめないやろ。

打ったからって夜の町でヒャッハーしたりハッスルハッスル(死後か?)するな。感染しない訳じゃないんだ。感染しても無症状でウイルスをばらまいてしまう可能性もあるんだ。マスクと手洗いは継続。それをするとインフルにかかりにくくなることが去年証明された。いいことだ。

打たないならより慎重な生活に。まだイベルメクチンやアビガンなどが特効薬で認められてないしね。クラスターでも起こしたら接種した人が「ほれみたことか」と石を投げてくるぞ。デルタ株は若い人でも油断できん。マスクと手洗いは継続。それをするとインフルにかかりにくくなることが去年証明された。いいことだ。大事だから2回書いたよ。


自分は引きこもりの生活がまるで苦でないので打たないつもりだった。(強いていえば映画館のレイトショーが無いのが不便。日曜夜のレイトショーとか空いてて最高なんだけど)
コロナ以前から冬は常にマスクしていたし(顔が寒くなくて便利)インフルエンザワクチンは毎年打ってない。めんどくさがりだから。(周囲が打ってかからなくなれば、自然に自分がかかる確率も下がる)
周囲がワクチン打ってかからなくなり、自然に自分がかかる確率も下がるなら、それまであと1、2年くらいは引きこもり生活を続投するつもりでいた。

が、高齢の両親が足腰ぴんしゃんしてるうちに早く海外旅行に連れていってほしい、というので、打つことにした。両親がいなければ間違いなく打ってない。だって副反応で仕事に影響がでたら嫌じゃん。


日本は運良くサーズマーズあたりのウイルス難を経験していないので、新しいワクチンに抵抗があるのもわかるんだよね。自分もそうだもん。

なので、どちらも強要しない。