授業 受講 マトメ
こんばんは〜っと🙋♀️
本日、スクーさんの授業
『相手に負担をかけない 伝わる文章術』を
受講しました。
学んだことを自分なりに noteにも記録して
おこうかなぁと思い、マトメテみましたー…!!
1. 授業をうけるにあたって 事前 ジュンビ
2. 受講すたーと。 文章を伝えるムズカシサ
3. コツ① 『結論は小分けに』
4. コツ② 『スッキリ&スリムに』
5. コツ③ 『数字で具体的に』
6. 気づき ハッケン
7. 授業をトオシテ ヒトコト
﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉
わたくし自身も、テレワークでの
お仕事が多くなった分、
文章をわかり易く…端的に伝える場面が、ホントに増えてきているなぁと感じるこの頃…。
どうやったら、やり取りを少なく、一度で
うまく相手に情報を伝えられるか…を日々
試行錯誤しながら 業務なんなり進めているなぁと
これまでの業務での自分の取り組み方や、やり方を……フリカエリまして。。。
さぁ、いざ、 スクーの「文章術」の授業
、受講スターーっと!!
﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉
そもそも どうしてこれほど、
文章を伝えることが難しいのでしょう…??
なんと、それは 次の3つが原因という事が判明!
その3つ とは!???
こちら⇩⇩⇩
1 . 書いたもの(文章)は、独り歩きしてしまう。
対面でのコミュニケーションのやり取りの場合:
◢ 相手が読み取った内容に対する修正や補足を
するといった ”コントロールをする”ことが可能!
これに対し、
文章(メール等を通したやり取り)の場合:
◢ 文章の補足やポイントを伝えたくても
”コントロールする”ことが不可能 となってしまうということが挙げられています。
2 . 決定権は、相手にある。
受け取り相手(読み手)が、頂いた内容から、
誤って勘違いしてしまって、内容を
捉えてしまう。 そうすると、訂正することが
難しいんだとか。
3 . 価値観の異なる相手に、曖昧な日本語で 伝えてしまっている。
﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉
さて、と、
リモートワークでも伝わる文章術について ですが
すべての文章に応用して使える
基本となるコツが 3点あるんだそう……!!!
それが
こちらの3つ⇩⇩⇩
1. 『結論は 小分けに』
2. 『スッキリ&スリムに』
3. 『数字で 具体的に』
﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉
この3つについて 詳しく学んでいこう…🏃✍️
<① 結論は、小分けに>
文章の最後(。の直前)に、結論が来るようにする。
一文は、なるべく短くする。
※長くても1文は、40〜60字以内に収めるようにするのが
ベストとのこと✍️
その中で、一文の中に結論は一つに絞る!!!
…こうすることで、要点を掴みやすく
理解し易く、伝わる文章になる、んだって!😃
<② スッキリ&スリムに>
言葉の重複を削って、
さらに
書かなくても分かることは省いて、コンパクトにする!!!!
こうすることで、相手(読み手)への負担を減らせて
わかり易く伝わるように なるんだとか…!😃
1つの話題に対して、
一文を 16字・36字・25字とコンパクトに小分けして文章を書くことで、読み手に約3割の
負担を減らしていけるということで、すぐさま
業務とかで取り入れたいと思った わたくしでした☺️
(メロンで、コツの1と2を伝えていて、
印象的だった!)
<③ 数字で、具体的に>
意味に「幅」のある表現を避け、
数字を活用し、具体的に物事を提示する…!!!
とのことで、
よく日本人が使いがちな言葉として
「すごい!」、
「美味しい!」、
「理解できた!」、などなどがあると思いますが
ただただ、「すごい!」と言うの
ではなく、”何がどのくらい凄いのか” を
付け加えて話すことで、よりわかり易く伝わるんだそう…!!😃)
﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉ ﹉
伝わる文章、仕事をスムーズに進めていけるよう
学んだことを活かして、実践し積み重ねて
コツコツと
いきたい、!!
教えて頂いた赤羽先生は、本を2冊出されているとのこと。
「書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ」
「きちんと伝わる!センスのよい文章の書き方 」
しっかり2冊とも、読んで勉強し、
知識をつけていきたいと 思います…!!!☺️
では、この辺でThe END.(*´ー`*)ノ
さいごまで読んでくださり、
ありがとうございました𓂃 𓈒𓏸◌
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?