登園自粛中の息子観察日記(9週目)

登園自粛中の息子観察日記(8週目)の続き。


2020年6月3日(登園自粛57日目)
池のある公園へ散歩。子ガモの観察。
庭でアオムシを見つけ、「飼う」と言いだす。
今日はキャンプごっこ。テントやバーベキューセットを工作していた。

アオムシの話は、こちらでどうぞ。


2020年6月4日(登園自粛58日目)
今朝はひさしぶりに近所の公園で自転車遊び。
帰宅後は大きな紙にお絵描きをした。
午後は宝探しゲームを考案。ルールを説明されてもよくわからなかった。

何から着想するのか、「ゲーム」とは言えないかも知れないけれど、
自分であれこれ遊びを考えている。たのもしい。


2020年6月5日(登園自粛59日目)
今朝も近所の公園へ。
ベランダで水遊びをしたが、すぐに飽きてしまった。
今日はお絵描きと、お医者さんごっこ。

お医者さんごっこでは、医師がマスクを着けるという徹底ぶり。
せっかくの手作りマスク…遊びに使われるなんて…。


2020年6月6日(登園自粛60日目)
休日の今日は父とたくさん遊んでもらえてうれしそう。
カミナリが遠くでずっと鳴っていて、半日、イヤーマフをつけて過ごす。
「保育園に行きたい」「ずっと行きたい」と言う。

息子にそんな気持ちが芽生えるなんて、ちょっと意外だった。


2020年6月7日(登園自粛61日目)
遠くの大きな公園へ。ひたすら走り回っていた。
ランチはひさしぶりに外食。息子は大きなパンケーキを食べた。
得意のお絵描きで大作「ゲーム」を作っていた。

ビビりながら、少しずつ日常を取り戻そうとするけれど、
息子のことを考えるとあまりに大胆になれずにいる。


2020年6月8日(登園自粛62日目)
今朝は近所の公園。人もいない、遊具も使えるので息子はうれしそう。
今日は「おかあさん」の絵をたくさん描いてくれた。
昨日作った「ゲーム」で引き続き遊んでいた。

自分で自分の遊び道具を作れるって最強だな、と思う。
子供の想像力と創造力は本当にすばらしい。


2020年6月9日(登園自粛63日目)
今朝も公園。帰宅後に水遊び。
暑くて疲れたのかたっぷり昼寝をする。
午後は、お絵描き。たまっていたワークを一気にやっていた。

息子を見ていると、人間は生まれ持って忙しい生き物なのかなと思う。

_

いつまでだって遊べる、息子がたのもしい。
だけどそろそろ、登園再開させようかとも思う。
少しずつ、息子の世界を広げていきたい。

10週目に続く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?