見出し画像

いざ田植え!

5月の半ば人生初の田植えに挑戦した。幼稚園の時に田植えをした事があるから、正確には2回目なんだけど。
見渡す限りの田んぼの中、軽トラの荷台に乗って目的の自然栽培の田んぼへ。農薬を使っている田んぼが隣にある場合は、はじの2メートルとか3メートルとかの範囲は自然栽培と認定してもらえないらしい。田んぼの真ん中だけが認定なんだって。
さあ、いざ田植え!裸足になって田んぼに入る。足が気持ちいい!私達の役目は機械で植えられない田んぼの四隅を補植すること。腰にくくりつけたカゴから苗を取り出しながらそっと植えていく。昨日の嵐で水も多くてなかなか難しいのだ。夢中になってしまって気づいたらもう夕方に。
あの田んぼにはもうすぐ合鴨達が放されるらしい。その頃また来たいなと、ひんやりする風の中軽トラの荷台で思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?