見出し画像

選挙に行こう

仕事を辞めたので、国民健康保険の切り替えをおこなってきた。手続きしたその場で保険証は交付される。便利になったもんだ。
ついでに、期日前投票も済ませてきた。期日前投票の出口調査では自公維新が優勢だという。悩ましい限り。
気がつけば、世間はコロナの感染者が急増して第7波。
手にした保険証を見ながら考える。日本は皆保険制度だというのに、ことコロナに関しては「受けたいときに受けたい医療が受けられないこと」が当たり前のようになってしまっているけれど、これおかしいことなんだよな。なんでこうなっているかと言えば、今の政府がここ3年間ほぼなにも手を打ってこなかったということ。
日曜は参議院選挙。現状維持を選ぶことはあり得ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?