見出し画像

参政党、 野中しんすけ氏のいま


前回の参院選に参政党から出馬したYouTuber 野中しんすけ氏は、今どうしているのか?

福岡選挙区から立候補し、当時は参政党福岡支部長でした。
選挙の結果は、定数 3に対して 8位 投票数 72,263票でした。
その後、全く名前を見なくなりました。

野中氏がXで「参政党」の文字を入れてポストした最後のポストは下の山笠の写真のポストです。
以降、野中氏自身による参政党についての投稿はありません。
選挙後の支援者への応援お礼の投稿も見当たりません。

7/26に神谷同席で、野中氏は、次期衆院選では大分1区から出馬すると記者会見を行い新聞記事にもなっています。
看護師は退職とプロフィールにあるので、現在、参政党大分県連会長が職業のようです。

2023/02/19 大分で街頭演説も行っていたようです。

今年の 1/19 の新聞記事です。
この新聞記事には「SNSでの発信に力を入れる」と書いてありますが、1年以上、個人の Xには参政党関連のポストをしていないようです。

現在もYouTubeの更新は続いています。
主に、ワクチン関係の動画を作成されています。
しかし、動画の中に「参政党」の文字は見当たりません。
参政党の県連会長としてではなく、元看護師としてワクチンについて発信しているようです。


野中氏が参政党のゴタゴタ(4レンジャーのボード追放、3レンジャーの離党)について解説 (2023/11/14投稿)


▶ 選挙では5レンジャーが有名だからといって直接投票には結びつかない。だから4レンジャーがいなくなっても影響ない

本部の人たち(5レンジャー)が有名だから、そのためだけに投票したっていうのは、もちろん、0ではないと思いますけども、それだけで投票したのが、例えば、2000票、3000票だったら、すごいな、と思いますけども、いや、そういう影響は、僕は、ないと思ってます。

▶ 4レンジャーがボードを追放され、武田氏、吉野氏、赤尾氏が離党したことについて「ちっぽけなこと」「なんで、騒いでいるんだろう」と発言しています。

今、本部で、ああだこうだ言ってるかもしれないんだけども、じゃあ、これがですね、3年後、4年後、5年後、地域の人たちから信頼される党になってですね、地域の人たちから、票を入れていただけるような、そういうね、政党になっていった時に、今のことなんていうのはね、本当に、ちっぽけなことだと、僕は、思ってます。
だからこそ、なんか、なんで、慌ててるんだろう、なんで、騒いてるんだろうっていうことぐらいしか、思ってないんですよね。

▶ 神谷が「独裁」と批判されている件について、自分は独裁と感じないとしています。

なんか、こう、独裁だとか、なんとかって言うかもしれないんだけども、独裁のように見えるっていうのは、それ、仕方ないことだと思うんですよね。
だけども、も、その独裁が、どこじゃなくて、何回も言うんですけども、なぜ、僕たちが、今、活動してるのか、で、その、空気感に触れた時に、本当に、独裁だと、思うのか、ってことですよね。
そういう人たちが、そう思ってるんだったら、そうだと思います。
少なからず、僕は、今、大分県の県連会長させてもらってますけども、なんか、その、県の中のね、支部の中で、独裁だっていう感じは、ないですね。

▶ 参政党を批判している人達は、参政党の内部で認められず不満を持っている人達

ネタにしてる人達て、はっきり言ったらですね、参政党に、例えば、公認をもらいましたけども、公認から外されました、とか、何かね、言いたいこと言ったんだけども、そのクレームね、外されました、とかっていう、そういう方たちばかりですよね。
そうじゃなくて、一生懸命、活動してる人で、ネタにしてる人って、何人いますかって話です。

▶ アンチには接触しないほうが良い。神谷と同じ考えです。批判的な意見は受け付けないという姿勢です。アンチから事実を伝えられることを警戒しています。

あと、アンチとかですね、そういう人たちに、触れるっていうことを、するな、とは、言わないんですけども、その人たちに、触れても、自分を、混乱させたりとか、不安とか、心配を、助長させるっていうことだけしか、ならないんですので、そこだけはね、ちょっと、気をつけた方がいいかな、と、個人的に、思ってますよ。

野中氏の考え方について、神谷と近い思考であると感じました。
私は、野中氏は離党しているのではないかと考えましたが、反対の結果で残念に思っています。

参考情報

野中氏について以前書いた記事です。

以上