父性と母性

母の日に娘からプレゼントが届いた。

とても可愛い私の好みの服でした。

彼女が少ない小遣いから選び、わざわざ贈ってくれた。

とても嬉しく幸せを噛み締めた。

親と子について。

少し思う事を書いてみた。

母性の役割は出航と入港。

「いってらっしゃい。おかえりなさい。」

父性はさしずめ航海ではないだろうか。

「海を渡るには何が必要でこうしたらいい」

親と子において、現実提示は「親に対する幻想の打破」

子は親を唯一絶対神として捉えている。

自ら神の座を退く事が子離れ。

神が自分と同じ人だと識った時が親離れ。

最も専門家では無いので正しいかどうかはわかりませんが。

私のように一人親家庭だと母性、父性の使い分けに苦労する思います。

しかし私は幸運な事に人に恵まれている。

ありがたい事です。

それでも私は様々な事で悩む。

きっといくつになっても悩むだろう。

親は辞められない。

だからこそ「悩む事が出来る」のだ。

ありがたい。

よく聞く言葉。

「自分が死ぬ時は、周りの人間はみんな泣いていて、自分だけが笑う」

そんな人間、親になりたいね。

出稼ぎ労働者オカンは明日も顔晴ります!

2014年5月13日

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?