グレイスケール

今日、私はiPhoneの設定をグレイスケールにしました。
グレイスケールは簡単に言うとモノクロ。
黒と白で表せる色しか使わないのがグレイスケールです。

設定方法は下記------------------------
設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→カラーフィルタ→グレイスケール
-------------------------------------------

『ヤバい集中力』という本を読んでこの設定があることを知ったのですが、まあ落ち着く。色の刺激が少ないおかげか、スマホを触る頻度も時間も減ったのです。

久しぶりに仕事の課題を紙に書き出し、FocusGoldを手に取り復習をしてみる。そして久しぶりに文字を綴りたくなり、noteを書いている。

効果的面でしょう?
たくさんの文化的な生活ができています。モノクロですとネット社会から離れられた気になります。
今、スマホから打ち込んでいるにもかかわらず、スマホだという感覚がないのです。ガラケー時代のような、そんな感覚です。

私は最近仕事で漸くジェラシーを抱きました。それは、私より評価されている人が、私より優秀に見えないが故のジェラシーです。ここでいう優秀さは「地頭の良さ」を指します。ただ、彼らは「愛嬌」があるのです。私にはない。そこが私が劣る理由。

高校時代も同じような経験をしました。自分の方が優れているはずなのに、結局成績は抜かせず仕舞いで終わりました。今回はこの状況を脱却できるでしょうか。自分の慢心を捨て、かと言って自信は捨てずにうまいことやってのけるでしょうか。

負けたくないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?