見出し画像

「キャンディ」

あなたの眼差しは
一体なにを
笑って
一体なにに
怒っていたのか

私にはあなたの
心の底も
頭脳の閃きも
感情の海も
そういうものが
なくて
なくて

悲しいのだ
あなたがなにに対して
なにを思うのか

なににそんなに
迷い戸惑い怒っているのか
私は推測すら
させてもらえない

バカな私にあなたは
「深ければいいってものなんかない」
そう、そっけなく言う

だから
悲しくて悲しくて
無力さに撃ち抜かれて
血まみれで倒れていると

どこからともなく
あなたがやって来て
転がる私を
見下ろす

私は死んでいるのだ
静かに放っておいてほしい

私の傍らにしゃがんだあなたは
「お薬を出しとくから」
と、バラバラッとキャンディを
私に与えると
とっとと消えていった

私はあっさり生き返って
お薬を舐める
だらしないくらい
甘いキャンディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?