"想うこと"

先日、学生時代のバイト先の後輩と飲みに行きました
私たち2人とも沖縄に行ったことがなく
沖縄料理のお店で沖縄を味わいました(笑)

それはさておき。

元々担当してたクラスが同じだったこともあって
気付けば5時間半
生徒の話をしてました…

ふと言われて、
 ん?、
と思ったのが、

想いが、愛が重いですよね(笑)

という後輩君の何気ない一言。

重い……?のか……。
と、思いました。
彼も決して悪気があったわけでもなく
本当にピュアな言葉だったと思います。

なんか"重い"って
ネガティブなイメージがあるけど

でもやっぱ重かろうと
 想ってなんぼ
だと思うんです。

見返りを求めるわけでなく
ただただ相手を想う
だからまた返ってくる

それが想うことの本質(?)というか
私がとにかく人を想う理由です。

Instagramには残したことのある言葉ですが
やはり強く思うので再掲、引用。

結局ね、"しあわせ"って、人があってこそなんですよ。自分で自分をしあわせにしようと思っても美味しい物食べるとか欲しかったもん買うとかまあそんなもんで、結局あーほんまにしあわせやなって思える時はそう思わせてくれる人がいるんです。だから自分も人をしあわせにすることを雑にしてはいけない。相手のために方法手段を考える。大切な人のことを誠心誠意大切にする。言葉ももちろん大事だけど結局行動だと思います。


今の仕事は塾講師と違って
相手を、顧客を想うことが少し難しい仕事ですが
クライアントはもちろん
同期、先輩、お世話になってる方々
周りの人を想うこと。

想おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?