"心優しい子"に


今日は休日ですが
カフェで仕事をちょこちょこ。

入社前は頭のおかしい会社なんじゃないかと
先のことが全く見えずに入社しましたが
あれやこれやと日々が忙しなく過ぎ
気付けばあったかい人に囲まれて
心からおもろい!と思える商材に出会えてました!
これだから私の人生はなかなか良いんだよな〜

もちろん全然毎日しんどいのですが
リターンは大きいんちゃうかなと、思って
日々やってます。

さあそれはさておき。

たった今地元のスタバで
小さなお子さん2人とママさんの3名のお客さんで
下の子(2歳とか?)がぎゃんっと泣いて
お皿を落としてしまい
スタバではあまり耳にすることのない
パリーーーーンっという音が響き渡りました。

そんな時、上の子(5歳くらい?)は、
「も〜ほら〜」
「ママがしっかりみてなかったらじゃん!」
と。

となりのカップルは
「大丈夫ですか?怪我ないですか?」
と。

ハプニングがあったときにどっちの声をかけられる人でありたいか、、
将来自分が母親になったときに第一声でどちらの言葉をかけられる子に育てたいか、、

もちろん後者だなと。

これはこのちびっこが悪いとかじゃなく
日常で何かあったときに例えば親が
「ほら〜だから言ったでしょ!」
であっあり、
「〇〇のせいなんだからね!」
と言ってしまっている影響なんじゃないかなと
思いました(知らんけど)

子は予想以上に親を見ているし
親に影響されるものだと思う。

心優しい子に育てるためには
己を磨く、自分が優しく温かい人でなければですね。

なんか忘れたくないなと思った出来事だったてので
久々の投稿でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?