見出し画像

タイで新車を買う!!!① 下調べ、試乗、交渉編

免許は持っているけどTHEペーパーな私は、極力運転したくない人です。もうここ数年運転していないし、今まで一人で車を運転したことなんて、おそらく1度あるかないか。そんな私ですが、子供が生まれ、タイに移住し、遂に車を購入することに。タイもバンコクなら車なしでも日常生活困らないとは思います。逆に渋滞すごくて車が不便なときもあるし。でも、一歩バンコク圏を出てしまえば車なしでは超不便。しかも子供がいると保育園や学校の送り迎えに車は必須。今までタクシーで対応していたけど、タクシー代馬鹿にならないし、時間もかかるし、もういい加減車を所持して運転しないと。。。夫はマニュアル四駆のHilux だから、ペーパーな私に到底無理な車。そもそも私の免許はオートマのみだし。
車購入話は結構前から出ていたのだけど、車種と値段と名義、購入方法で夫と揉めており中々前に進まなかった。そんなこんなで車購入話が丁度頓挫していた時、すべての懸念を吹き飛ばすトヨタの新型ヤリスクロスを発見!!インドネシアでまずお披露目になった新型ヤリスクロス、今月5日にタイにも上陸したようで、本当にグッドタイミング。

日本のそれより一回り大きく、ミドルサイズSUVとして十分な装備です。私にとっての決め手は車体、エンジン、値段。普段はまちなかだけど、山道やオフロードも快適に走れる大きさ、車高、室内空間がある。エンジンはハイブリッドのみの展開で1.5リッターガソリンエンジン搭載。超初心者ドライバーの私ならハイブリッドでもと取れるのか?という心配もあっていつもガソリン車と悩むところだけど、燃費とガソリンモデルの標準装備と将来売ることを考えたらやはりハイブリッドかなぁと悩みまくってました。でもこのヤリスクロスはハイブリッド展開のみだから比べることもなくもはや悩むこと無し。そ、し、て、値段!タイは基本的に日本車で日本の販売価格の1.3倍くらいします。それは税金。円安も相まって円換算すると、この車種がこの値段?!と驚きの高さ。私は円で給料をもらってるので、本当日々の生活含めひぃひぃ言ってます。新型ヤリスクロスのお値段は最高グレードでも90万バーツで、100万バーツを切るのです。タイでは100万バーツを切ると手頃感が出てくるので、これは魅力的。いや、日本円に換算したら360万円位だし、日本ならもっと良い車買えるのでは、と思います。でも、それを言ってしまうとタイで車は買えないので、ぐっと堪えます。。。

ここまではネットの下調べ段階。この時点でかなりヤリスクロス購入に傾いていましたが、やはりショールーム行って試乗しないと。ということで早速近場のトヨタショールームに電話。お披露目からまだ一週間程度ということもあって試乗車が届いてなかったり、試乗の予約がいっぱいだったり。運良く予約が取れたショールームに行って現物確認。走った感じも運転席、助手席、後部座席の座り心地も、見た目も私にとって申し分なかったです。最高グレードだと360度カメラ付いてるし、備え付けのモニターは大きい。走行も静かで快適だし、座席は十分な広さがある。何気に重要なカップホルダーや充電機能も充実してるし、正直イマイチなところが見つからない。まぁ、普段乗っているのが古いHiluxということで、比べる相手次第なところはありますが。とにかく、私の中ではヤリスクロス一択となりました。

そのまま予約しちゃっても良かったんだけど、一応夫にも伝えました。というのも、彼はカローラクロス一択派。でも値段がやはり高くて、私は踏み出せないでいました。夫はヤリスクロスの存在を知らず、調べてみたら興味ありの様子。夫も連れてショールームに行くと、カローラクロスと比べると大きさやその他内装など、やはりカローラクロスが良いと。でも、ヤリスクロスも想像以上だったらしく満足のようでした。あとは、ディーラーと交渉。外国人の私はやはり足元見られるのか、言葉の壁もあるのか、やはりここらへんは苦手。でも新車ということもありあまり引き出せなかった様子。新車バブルでいつ納車出来るかわからないようだけど、1ヶ月前後で届くらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?