見出し画像

【2Pick】DOC期ChallengeMasterまでの過程

 今回はDOC期のChallengeMaster称号を獲得することが出来たので、そこまでの結果などを振り返る記事です。

使用リーダーの振り返り

 まず、5勝したクラスと回数は次のようになりました。
W5回、D4回、R,Nc2回、B,Nm1回
 次に、各リーダーの回数とその回までの総勝利数の表です。できるだけリーダーが偏らないようにしました。しかし、エルフが少ないのはChallengeMaster直前で出なかったからです。決して早くChallengeMasterになりたかったからとらなかった訳ではないです。
 
ちなみに能力調整(10/28)は9回目(ネクロマンサーは8回目)の後から始まっています。

画像1

 次に、各リーダーの勝率とそれぞれの勝数の回数のまとめの表です。

画像2

・エルフ
 思っていたよりは勝てたリーダー。アリーナ環境だとドラゴンが多い(後述)こともあり、領域のルナールをドラグーンブレスで返されてしまうことが多く、5勝を狙うのは不向きなリーダーだと思った。プレイ難度が高く、上級者向けのリーダーに感じた。
・ロイヤル
 良くも悪くも安定したリーダー。かなり安定しやすい分、相手のデッキが強いとそれだけで力負けしてしまうことも結構あった。5勝よりも安定して勝ちにいくなら、おすすめなリーダーだと思う。
・ウィッチ
 全リーダー中トップの勝率で80%あったのは自分でも驚き。金虹で強いカードが引けないと厳しいが、この勝率なら金虹が弱いことはあまり考慮しなくてもよさそうに思えた。
・ドラゴン
 環境序盤はあまり自分でも勝っておらず、注目しているリーダーではなかったが、カード能力の調整もあり、ドラゴンは調整後、5勝を3回しかも連続でしているところから自分の中では上位リーダーとみている。
・ネクロマンサー
 こちらも意外と勝てたリーダーだった。能力調整でセレスが弱体化したが、あまり影響はないと思われる。デッキの強さが安定しないことが多く、0勝だった時もあったため、不安定なリーダーだと思う。
・ヴァンパイア
 意外と勝てなかったリーダー。ヴァンパイアで5勝せずチャレンジマスターになった人は自分以外にはいない気がする。筆者は2Pickでヴァンパイアの評価は下げがちであり、最近の環境だと、DOVとRSCはともに6位にしていた。今期のヴァンパイアは強いと言われているが自分で使うと思っていたより勝てなかった。他の人からの情報を参考に勝てるようにしていきたい。
・ビショップ
 全リーダー中勝率最下位だった。思っていたより勝てず、やはりカインドブライトがなくなったのはかなり大きいと感じた。5勝したのもイリスがpickできたデッキであり、比較的金虹に頼らないといけないところも少し厳しいと思った。
・ネメシス
 もっと勝てると思っていたが、勝率はビショップの次に低かった。前のRSC環境の頃は1位を疑っていたくらいネメシスもヴァンパイアのように評価を下げていたリーダー。ここまで勝てなかったのは何かプレイ方針が違うからなのかもしれない。

対戦相手のクラス

 今回はChallengeMasterになるまでに対戦した96回分(480試合分)の対戦相手クラスを全て集計することに成功しました。そして、その結果が下記の円グラフになります。

画像3

 このグラフから、8クラス中6クラスが10%越えている雑多な環境だったことが分かります。使用率1位はドラゴンという意外な結果になりました。また、多くの人が1位にしているであろうヴァンパイアは使用率10%にも満たず、7位という結果に。これは自分でもかなり驚きました。
 この結果から、アリーナの環境と大会や2Pickレートの環境では対面するリーダーが異なってくるので、アリーナで勝ちたい人やChallengeMasterを目指している人はもしかしたらリーダー順位も大会や2Pickレートと変わってくると思います。(実際に自分もレートの勝率とアリーナの勝率が結構異なっています。)

5勝デッキリスト

 ここからは筆者がアリーナで5勝したデッキの紹介です。Twitterで報告していますが、見やすいようにこの記事にまとめておきます。
 書き方は以下のとおりです。
n回目(日付)使用クラス、(相手クラス)

1回目(9/29)ネクロマンサー(Nm,D,W,D,Nm)

2回目(9/30)ウィッチ(R,Nm,Nm,E,D)

3回目(10/2)ウィッチ(V,D,Nm,V,R)

4回目(10/3)ロイヤル(D,V,W,R,R)

5回目(10/11)ウィッチ(Nm,D,B,D,V)

6回目(10/20)ネクロマンサー(D,R,B,V,W)

7回目(10/22)ビショップ(W,D,R,B,R)

8回目(10/25)ドラゴン(B,W,R,V,R)

9回目(10/25)ウィッチ(V,Nc,Nm,V,Nm)

10回目(10/25)ロイヤル(R,W,W,R,V)

11回目(10/28)ネメシス(D,B,D,V,E)

12回目(10/31)ドラゴン(D,W,E,W,V)

13回目(10/31)ドラゴン(R,V,V,B,Nm)

14回目(11/2)ドラゴン(Nm,R,R,D,Nm)

15回目(11/3)ウィッチ(V,R,R,Nm,V)

終わりに

 ここまで読んで下さりありがとうございました。アリーナの情報は他の人からもあまり発信されていないと思うので参考になったら幸いです。一応元のデータ一覧もありますが、自分で分かるようにしか整理していないので、ここに載せるのはやめました。もし、それを見たい人がいたら、twitterのDMで連絡して下されば見せるかもしれません。
 ちなみに筆者は今までChallengeMaster称号は毎期獲得していますが、3ヶ月目に獲得している関係でしゃどばすチャンネルのChallengeMaster所持人数には加算されていなかったので、今回初めて加算されると思うので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?