DOV期の個人的な振り返り

いよいよ6/29からは新環境ということで今回はDOV環境の振り返りをしていきたいです。記事を早く書くため、画像はないです。

リーダー順位

今環境のリーダー順位は以下のようになりました。
Nm,E,W,B,R,V,D,Nc
途中ネメシスがあまり勝てなくてウィッチがかなり勝てていたので変動していた時期もありましたが、この順位になりました。しかし、本当にこの順位なのかはあやしいです。なぜなら、レートの勝率ではビショップがエルフやウィッチより高かったからです。また、下位リーダーもこれであっているかは微妙なところ。他の人と違うところはヴァンパイアの順位が低いことですが、大会環境(JCG,レートなど)では3割しか勝率が出なかったので低いです。自分のヴァンパイアのpickが悪いのかプレイングが悪いのかよく分かりませんが、とにかくヴァンパイアは勝てなかったです。なので、ドラゴンやネクロマンサーの方が高い可能性もありますが、他の人の順位が高いことから6位になりました。また、対面勝率が低いことも理由です。ロイヤルは使っている人は少ないものの結構勝てるリーダーかつヴァンパイアより勝率が高いと気づいたので5位になりました。ヴァンパイアと同じく対面勝率が低いリーダーでした。ネメシスより、ヴァンパイアとロイヤルの方が対面勝率が低い変な感じになりましたがそもそも下位リーダーを意識するのはあまり良くないのでしょうがない感じはします。

JCG

今期は17回参加しました。そのうち予選3位が2回(5/16,5/22)、2位が3回(5/1,5/5,5/23)、1位が2回(4/3,4/4)でした。今環境では前環境の準優勝を超えられませんでした。
(その他の参加日:3/31,4/11,4/14,4/17/4/29,5/4,5/30,6/12,6/20)
まずは4/3のJCGから振り返り。予選の1回戦からいきなり紅茶/PaRさんと対戦しました。そして、この環境2回目のJCG参加にして予選を優勝しました。次に、決勝トーナメントの1回戦でさにさんと対戦することになり、驚き。試合は負けました。
その翌日の4/4のJCGでも予選を優勝。しかし、決勝トーナメント1回戦で負け。ちなみに、この日の決勝ではバーサさんやめいすさんがいました。
4/11のJCGではLVS/真春さんと対戦。試合は負けましたが、キャットチューナーでアーティファクトシップを回収してから次のターンにワールドブレイクと一緒にプレイされたのは今でも覚えています。
5/1のJCGは前環境でも対戦したさとうゆーさんと対戦。結構良い勝負だったと思います。予選決勝でイシのハラさんと対戦し、負けました。
アディショナル後2回目のJCG(5/23)ではoyaさんと対戦。結構ぎりぎりで勝利できた試合でした。
あと、5/30と6/20のJCGで対戦したRyuさんは同名で違う人の模様。2回ぶりで同じ人と対戦したかと思ったけど違ったようです。
振り返ってみるとプロの人と対戦しすぎなのではと思いました。ETA環境のときもNISEさんやめいすさんと対戦したので自分はプロや有名な人とかなり対戦していると思います。
2pickのJCGは最近参加人数が多く、4,5月は月に7回参加出来ましたが、6月は2回しか参加出来ませんでした。参加出来ることが減ったので1回1回を大切にするべきだと思いました。

アリーナ

アリーナ2pickでは毎期獲得しているChallenge Masterの称号は今期も獲得しました。しかし、前の環境と違って、下位リーダーの練習も兼ねて下位リーダーでもやるようにしました。あと、ETA環境から続けて自分のクラスや相手クラス、勝敗をメモするようにしました。自分が分かるようにしかまとめていないので、見にくいかもしれませんが、それが見たい人がいるなら公開したいと思います。自分はルピをあまり無駄にしたくないので負けても基本的にはリタイアしないようにしています。今回は96回で15回5勝が出来ました。次の環境ではこれより少ない回数でChallegeMasterがとれるようにしたいです。

レート

前半後半ともに瞬間1位を達成しました。特に意味はなさそうですが、一応。自分は結構レートで対戦する人の名前を確認しますが、いつも勝てている人には勝てて、勝てない人には勝てないということが多いです。(いわゆる人間相性)
レート前半では、いつも勝てていない人とマッチングしました。その人はロイヤルを使ってきましたが、こちらはうまく対応できずに負けてしまいました。また、前半で2回目もマッチングしましたが、その時もロイヤルを使ってきて負けました。このことから、ロイヤルを使い始めてロイヤルの順位が5位まで上がりました。
そして、レート前半では74位という過去最高順位でした。勝率は、約54.1%で過去一番高かったです。(74位は狙ってはいませんでした。)しかし、まだ上位プレイヤーには勝率は及んでいないのでもっと頑張りたいです。
レート後半ではレート杯を目指してやっていました。レート1840くらいまで最高で上がっていましたが、そのあと破産し、1500ほどまで下がりました。その後も、やりましたが125位という結果でした。結果的に、レート1840でレート杯出場は出来なさそうだったのでその問題は無かったですが、最高順位を更新するためにステイしたほうが良かった気がしました。勝率は約53.3%で前半より低かったです。
今期のレートは前期より勝率は高かったので良かったですが、まだ勝率は伸びると思うので来期はより多く勝てるように頑張っていきたいです。

REIGN

REIGNはJCGの決勝などで出られない時を除いて出られるときは出ました。前環境ではあまり勝てていませんでしたが、今環境では結構勝てました。優勝2回(4/28,5/15)、3位2回(3/31,4/21,5/22)という結構満足いく結果でした。5/15,5/22の試合はyoutubeで配信されています。この試合を見ると、プレイングミスをしているところもあるので、まだまだだと思います。ただ、6月は3位以上にはなれていないので自分は環境終盤より、環境序盤の方が結構得意なようです。
この記事を作成中、REIGNのローテーション大会で優勝しました。構築はランクマッチをやるくらいであまりやっていなかったです。待ち時間中に、この記事を作成していましたが、ここまでいけるとは思ってもいなかったです。ランクマッチで27連勝したデッキが答えてくれて嬉しかったです。

次の環境の目標を書いてこの記事を終わります。

次の環境の目標

・Challenge Masterの称号を全クラス同じくらい使って96回以内に獲得する
・2pickレート74位以上になる
・2pickレート勝率55%を目指す
・JCG2pick初優勝
・REIGN優勝4回目以降

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?