見出し画像

【2Pick】「2Pick提示メモ」の使い方について

 今回は自作した「2Pick提示メモ」の使い方についての記事です。

「2Pick提示メモ」を作った経緯

 2Pickでデッキを組んでいると、あの時の提示はどっちを取れてば良かったのか振り返りたいときはあると思います。ただ、動画を撮っていたり、スクリーンショットを撮っていたりしないとなかなか思い出せないことも多いと思います。実際に筆者もそう思う場面は多く、動画(は特に)やスクリーンショットは容量を圧迫するので後で削除することになり、面倒だと感じました。
 そのようなことを解決するために、実際にやっているときに提示を入力すればいいのではと思い、この「2Pick提示メモ」を作ることになりました。

「2Pick提示メモ」の使い方

 1.まずは以下のURLからダウンロードします。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19x02O2udn5UPg_OSIVMQ2VJJWlkFS0-3B5-69_Ey7Xw/edit?usp=sharing
 2.スプレッドシートのコピーを作成する。
 PCの場合
 ファイル→コピーを作成→OK(名前は任意)で使用可能
 スマホの場合
 スプレッドシートのトップ画面からこのスプレッドシートの右側「︙」→コピーを作成→OK(名前は任意)で使用可能
 3.使用するクラスのシートに移動する。
 4.プルダウンから掲示されたカード、右か左、どちらを選択したか入力する。
 プルダウンのカードの選択肢は基本的にコスト順になっています。ただし、最初のニュートラルのレジェンドが出てくるところだけ、ニュートラルレジェンド(コスト順)→クラス金虹(コスト順)になっています。
 以下の画像はサンプルです。

画像1

シート1枚につき58×3=174回分が入力可能です。
また、「提示用」のシートは変更するとプルダウンなどに影響してしまうこともあるので変更しないようにしてください。

終わりに

 今回は「2Pick提示メモ」についての記事でした。このようなことをしたのは初めてなので、不具合が起こる可能性もありますが、役に立ったら嬉しいです。改善案なども受け付けています。おそらく新環境になればまた新しく作ると思います。

追記

12/2 メモ内の誤字を修正(ミニマムタンク、魔銅の番人)
12/4 メモ内の誤字を修正(触れ合う思い)
12/14  メモ内の誤字を修正(エスカマリの助言者)
12/21 メモ内の誤字を修正(爪牙の戦闘員、爪牙の発現)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?