見出し画像

【2Pick】EOP期ロイヤル

 今回はEOP期のロイヤルの記事です。この記事を書くことになったきっかけはアリーナでのロイヤルの勝率が80%あったことで他のリーダーよりかなり勝率が高かったこと。下図は現状でのアリーナでの勝率と回数別勝利数。

画像1

前環境との変化

 DOVのカードが提示されなくなったことによる影響はロイヤルにとっては大きく、無視できるものではない。アルベールやガルヴァンは言わずもがな、金虹枠ではセラを除く全てのカードが打点カードだったこともあり、今期のロイヤルは打点が出にくくなった。

画像2

 前期までボーナスがあったOOSのカードの中では特に強力な銃士の誓いソードジェネラルが取りにくくなったのがロイヤルにとって向かい風。強力な盤面を作ってそのまま勝ち切ることが難しくなった。

画像3

 EOPのカードは1枚だけで勝ち切れるカードはなく(拙速の斧使いは処理されなければ勝てるがあまり優先しない、詳細は後述)、今までのカードと合わせて勝つことを目指す。

画像4

 今までのことをまとめると、
・打点カードの減少
・フィニッシャーカードが取りにくくなった
 この2点を意識してデッキを作りたい。あまり長期戦はせず、8〜9ターン目くらいには勝てるように立ち回りたい。

Pick優先度

カードの詳細は新カードを中心に書く。

ブロンズ

画像5

流水の槍使い
前期から変わらず1位。ある程度の盤面なら処理して1ターン稼ぎ、山上を見れるのは大きい。

荒波のパイレーツ
打点カードが減ったため、優先度は前期より上がった。戦乱の勇士のボーナスがなくなったことにより、6ターン目にプレイすることも多くなった。

ムササビの伝令兵
荒波のパイレーツより下なのはドローは他のカードでも出来ることが理由。新カードシルバー2枚(辺境の見習い騎士、死地からの生還)がリソースカードなのも要因。

帳場カエル
基本的には2コスト2/2で使う。金貨を3枚以上加えるのは意外と出来ないこと多い。ジエモンが既にPickしているのであれば優先して良い。

拙速の斧使い
勝ち筋になるカードだが、7コストでアクセラレートや結晶がついていないため、あまり複数枚取りたくない。確定除去の少ないウィッチが上位になるなら評価は上がる。

バイオレンスソルジャー
デッキに打点が少ない場合は、本体のプレイも視野に入れながらプレイする。3コスト6点除去はシルバーに戦技斬刀があるため、あまり評価は高くない。

値引き交渉
上振れは4ターン目ソードジェネラルや、6ターン目ビクトリーブレイダーなどロマンはあるが、あまり期待しない方が良い。エンハンスで使いたいカードをサーチしてしまうと少しもったいない。

シルバー

画像6

ソードジェネラル
今期もこのカードは強力。死地からの生還で使いまわしたり、値引き交渉で引いたりしたときは、それだけで勝ってしまうことも。横が何でもPickするカード。

達人の芸者
ジエモンがないときの金貨の使い先。3枚以上金貨が手に入る場合は、疾走として使いたい。10ターン目に戴冠の儀とセットで使える。

辺境の見習い騎士
先攻1ターン目にプレイ出来ると強力。後半も突進を持つので腐りにくい。

死地からの生還
デッキに強いカードがあればあるほど強くなるカード。使い回せて強いカードはソードジェネラルビクトリーブレイダーオクトリスなど。

金虹

画像7

(ニュートラルレジェンドはまだ評価が定まっていないため、Bランクに多いです。)

銃士の誓い
ロイヤル最強カード。EPを残すか5ターン目にプレイするかの判断は重要。

モノクロのエンドゲーム
6ターン目にプレイ出来るカードとしてはかなりの強さを誇る。進化稼ぎ、連携稼ぎとロイヤルとかなり相性の良いカード。

ビクトリーブレイダー
処理されなければだいたい勝ちのカード。拙速の斧使いと同様、ウィッチにはかなり強い。モノクロのエンドゲームとどっちを上位にするかは難しい。

忠義の剣士・エリカ
アルベールが提示されなくなったため、ロイヤルで1番打点の出るカードになった。デッキにある場合は、出来れば進化を温存してエリカに進化を使いたい。2枚重なると20点近い打点が出る場合も。

月光の執行者・リオード
今期は戦技斬刀や破壊の隠者のボーナスがなくなったことにより、潜伏が通りやすくなった。ネメシス対面は機構の撃ち手があるため、共鳴状態でプレイするのは少し危険。

華の大将・タケツミ
EP回復も伊達の大見得どちらも強い。4ターン目タケツミ進化→5ターン目ソードジェネラル、伊達の大見得(連携10達成)は強力な動き。

天下の大泥棒・ジエモン
金貨を3枚加えないと弱いのと、3枚加わるとも限らないので評価は低め。ただし、リーダー付与出来れば強いので、Pickした場合は金貨が加えられるようにしたい。

レパードグラップラー
ロイヤルはリソースにあまり困っていないのと、突進でもスタッツが高くないため、上踏みしにくいのが評価が低い理由。後攻4ターン目に2面処理しながら、2ドローするのが1番強いと思われる。

盗賊の乱飛
ジエモンがPick出来ている場合のみ少し評価が上がるが、あまり金虹枠で欲しいカードではない。

追記 オーディンやフラムグラスなどの疾走持ちのニュートラルカードはAランクにしても良いと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?