見出し画像

ケーブル編みのセーターを編むわたし

おもむろに、編み始める。
しばらくすると、見覚えのある台形がある。
なつかしい、ような。

昔から、編み物が苦手で。
なのに、「かわいい」という理由で集められた毛糸が、多数。
編みかけの何かが、複数。

かぎ針で編み始めると、ほぼ、台形に仕上がる。
棒針だと、台形にはならないけど、ほぼ、仕上がらない。

今年も、某老舗毛糸店の、ケーブル編みセーターのキットが発売され、
「ちょっと丈短くない?」とか、「やっぱり白かな?」とか、真剣に悩む。
そこには、「ケーブル編みのセーターを編むわたし」がいるのだけれど、
そこそこのお値段と、一着あたり10玉程度のボリューム感が、「わたし」を思いとどまらせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?