見出し画像

念願

直近のいろいろ備忘録

いちごが好きで、毎年食べてるけど今年はどのくらいの量食べたか知るためにメモ帳に残そうと思って2022年のいちご摂取量を記録してる。んやけど、冷静になってみると意味が分からん。知ったところでどうなるんやろう。とりあえず今のところ970gです。

5年日記はじめた。日記は書いてたけど5年分見返せるのいいなあと思って買っちゃった。1ページが5つに区切られててそれがつまり5年分の日記なんやけど、最初毎日上から下に書いてた。途中で気づいたときの絶望。

去年からずっと言ってたピアノ教室のレッスン申し込んでみた!ギターにするかピアノにするか悩んだけどとりあえず家にあるけど置物になってるのがもったないし基礎知識くらいは知っておきたいってことでピアノに。ギターもたまに弾くけどやっぱへたになってるんよなあ。悩ましいなあ。

弟に教えてもらった東京ホテイソンがおもしろすぎてYouTubeとかPodcastとかめっちゃ見てこのタイミングでライブ開催されるって知ってものすごく行きたい。けど一緒に行く人おらん~。人生でライブに行ったことって1回しかなくて、それも周りにそのバンドしってるひとおらんくてひとりで行ってるしなあ。ひとりで行くか。お笑いのライブってどんなんなんやろう。

アルティーダウードのブレスレット買っちゃった!指輪ずっと見てたけど新作のブレスレット可愛くて悩んでたら売り切れちゃったんやけどずっと見てたら在庫復活してて買えたよかったあ。ECサイトで指輪買うの勇気いるからポップアップしてくれんかなあ。

道徳という名の少年/小説、再読。ひっさしぶりに読んだ。桜庭一樹さんの初期の作品ってぎゅっと濃縮されてる短編多くて面白い。でも長編もとんでもなく面白いのってほんまにすごいよなあ。私の男、ほんとうの花を見せにきた、赤朽葉家の伝説、ファイリーポートレイトあたりが大好き。

肩掛けボストン鞄の旅/エッセイ、再読。ほんのり旅行の風味のエッセイ。旅のときに感じるわくわく、日常でもふとしたときに旅の雰囲気を感じることもあって、それをゆったり書いてる感じ。好きな古本屋さんで買ったんやけど、なぜか家に2冊ある。

バナタイム/エッセイ、再読。ばななさんのエッセイ久しぶりやったけどしっくりくる感じ。バランスを取ってくれてああこういう軸で生きてくのもいいなあって思える。サーカスナイト読みたくなるな。

書店はタイムマシーン/エッセイ、再読。桜庭一樹さんの読書エッセイ。とにかく読書量がすごいし深く潜って書くときの文章がすごい。香水とかこれ読んでなかったら読んでないなあって作品も多いし、これ読むと本読みたくなる。

グリザイアの果実 1-7/アニメ、初見。おすすめを受けて観たけどこれは…続き観るか微妙かなあ。エロゲーのアニメ化したやつらしくて、とにかく女の子たちがパンツ見せてくる!それはまあもう百歩譲って良いけど、話の整合性がないように感じてしまう部分があったかなあ。ゲームから始めるべきなんかも。興味があんまりわかんけど…。

なんてまとまりのない文章や。

かしこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?