見出し画像

「箱」の感想

企画ライブ「箱」の第一回が終わった。
ご来場いただいた方、多数の投げ銭を頂きありがとうございましたm(__)m

お陰様で、次回の「箱(2)」の会場予算もバッチリと思われます。会場と日程を決められたらまた告知するので、どうぞよろしくお願いします。

運営に関しては「説明不足だったかも」という点など、色々と反省点もあるので次回に生かしたい所存。

とはいえ、ライブは大変気持ちよくやれました。最後の曲を歌い終わった直後、ちょうど雷が激しくなったのも良かった。ギリギリ走り切った感じ。古民家がゆえ、環境音がするすると出入りする、あの場所(ひつじが)ならではの空気感だ。

こういうと何だが、最近の僕の曲はあまり「一緒に楽しくノリましょう」って感じの内容ではない。特に今回のセットリストだと。だけども、頭の中にある「何かしら」を、気持ちよく共有できた瞬間があったのではないかと信じたい。

終演後に何人かと話す中で「今回の投げ銭が、次回の会場費用になる」というコンセプトを前向きに捉えてくれる人もいたので少し安心した。

僕としては、この企画のシステムににより、来場者が「次のライブに繋いでくれてる」という事実が、何かピースフルな空気を生むのではないかと考えている。

会場を借りて音楽をやる以上コストはかかる訳で、どこかでその回収をしなきゃいけない。その回収の過程に「善意」が含まれるとしたら、それは大変に良いことだと思える。「またライブやってよ」だとか「次の誰かの為に」みたいな善意だ。

今回、投げ銭をしてくれた人が次回のライブに来れるとは限らないけど、逆に言うと気軽に観にこれる人も出てくるはず。そして、その次は前回来れなかった人も観にこれて…みたいになるといいな。

そうなるように、良いライブができるよう精進します。
今回来場された方も、なんとなく気になってた方も、また次回はよろしゅうお願いします。

活動支援していただけると、自宅でスキップをしています。 その上で、音楽活動の糧として使用しております。 いつもありがとうございますm(_ _)m 精進します。